朝礼講話 11月18日(月)
- 公開日
- 2013/11/18
- 更新日
- 2013/11/18
山崎校長は絶好調
先週は、「散歩の途中で富士山に登る人はいない」というお話をしました。
散歩の途中で富士山に登ることができないのと同様に、自分の夢や目標に向かって、計画を立て準備をすること、努力をしていくことが必要で、今のみんなにとっては、我慢強く勉強することが大切だということです。
みんなの中には、「なぜ、勉強しなければならないのか」わからないと思っている人もいるかもしれません。
先週、お話をした後、自分が中学校の時に、担任の先生が話してくれたことを思い出しました。
私も、大阪市内の中学校に通っていたのですが、1年生の時か2年生の時に、宿泊学習に行きました。
その夜、就寝時間になる前にその担任の先生が、空がよく見えるグランドに学級の生徒を集めて、「空を見てみなさい」と言われました。
その日は、大変いい天気で、周りが真っ暗ですから夜空に星がたくさん見えました。
その星を見ながら、
「星がたくさん見えるだろう。でも、星座の知識がなければ、単にああきれいだなぁ、で終わってしまう。でも、勉強をして星座の知識を知っていると、離れている星と星がつながって、一つの図形となって、そこにいろいろな物語があることがわかる。これが勉強する理由だ」
という話をしてくれました。
勉強していろいろな知識を身につけると、今までに見えなかった世の中の仕組みが見えてきます。
「知識をさらに手に入れたら、さらに深いところまでいろいろと世の中のことが見えてくる。しかも、知識は誰にも奪われることのない宝だ。今のうちにしっかり勉強しなさい」
そんな話でした。
なるほどなぁと思ったことを覚えています。
今日から期末試験の1週間前になりました。
計画を立ててしっかり勉強してほしいと思いますが、中には勉強しろと言われても何をどうしていいかわからないという人もいるかと思います。
そういう人は教科担当の先生に相談するのもいいですし、元気アップではボランティアの大学生がそういう相談にのってくれる学習カウンセリングも開催されています。
そういった取り組みも活用し、しっかりと頑張ってほしいと思います。