保健委員会の取り組み
- 公開日
- 2017/06/30
- 更新日
- 2017/06/30
保健室より
今月の保健委員会では、スクールカウンセラーの瓦田先生に来ていただき、「自分も相手も大切にする!色々な気持ちを知ろう!」をテーマに、お話していただきました。
また、ワークシートを用いてグループワークも行いました。
「自分も相手も大切にする」は、じつは「アサーション」という表現技法のことなのです。この「アサーション」を学ぶことが、自分も無理をせず、相手も傷つけない、つまり人付き合いがうまくいくようになる第1歩だといわれています。興味がある人は、本などもたくさん出ていますので調べてみてくださいね。
今回の取り組みでは、自分にとってうれしいとき、楽しいとき、さみしいとき、ムカつくとき、などを考えて書き、それをグループで見せ合うということをしました。
そこでは、改めて自分の気持ちを振り返ることで、自分はこういう時にこんな気持ちになるなという気づきもあったようです。
自分の気持ちに気づくことが、自分を大切にするということにつながり、それが人付き合いがうまくいくために大切なことでもあります。
また、自分ではこう感じるけど、そうじゃない人もいるんだな、という気づきがたくさんあったようです。
人と付き合ううえで、そういったことを考えられるようになると、自分の言葉や行動で傷つく人がいるかも?と考えることができるようになるかもしれませんね。
今回のワークは短時間のものでしたが、ぜひまた時間をとって続きを取り組めていけたらと思っています。