朝礼講話 5月26日(月)
- 公開日
- 2014/05/26
- 更新日
- 2014/05/26
山崎校長は絶好調
3年生の修学旅行、1・2年生の体験学習という1学期の大きな学校行事が無事に終わりました。
今週は、木曜・金曜と2日間、中間テストが行われます。
1年生にとっては、中学生になって、初めての定期テストですが、準備は進んでいますか。
もちろん結果も大事ですが、結果よりも大切なことは、テストに向かってどれだけ努力したかということです。
今の努力の積み重ねが、これからの皆さんの長い人生の基礎になると思うからです。
しかし、「努力しなさい」といわれても、どうしたらいいかわからないという人もいるかもしれません。
努力するためには、計画を立てて、それを実行するということが必要です。
2年生、3年生の人はできている人も多いと思いますが、試験範囲が示されているわけですから、テストを受けるためには、何をしなければならないのかを自分の中で明確にして、それを、どのように勉強していくのか計画を立てて、実行していくことが大切です。
そして、勉強を進めていく中で、わからないところが出てくれば、教科担当の先生に質問する、また、学校元気アップの学習会に参加することも大いにプラスになることだと思います。
しかし、学習の基本はなんといっても授業です。
日頃の授業をないがしろにしておいて、テスト前だけあわてて勉強したり、一夜漬けと言われるテストの前の日だけ勉強するといった勉強法では、その時はわかったような気になったり、覚えたような気になっても、すぐに忘れてしまいます。
何度も繰り返すことによって、本当の学力として身についていきます。
しっかり取り組んでほしいと思います。
がんばってください。