学校日記

1/29 2年 租税教室

公開日
2020/01/29
更新日
2020/01/29

お知らせ

 1月29日(水)5限目、2年生は西税務署の税理士さんにお越しいただき、租税教室を行いました。それぞれのクラスに税理士さんが入っていただき授業を受けました。
 税金は何故納めなければならないのか、税金にはどんな種類があり、税金は何に使われているのだろう等、事前にとった質問事項をもとにお話を進めていかれたり、パンフレットをもとに説明をされたりしながら、税について大まかに知ることができました。また、いろんな質問に対してグループで話し合う場面もあり、たった45分間の短い時間でしたが、とても有意義な租税教室になりました。
 パンフレットの10ページにもありますように、税のありかたを考えることは、日本の将来を考えることにもつながります。豊かで安心して暮らせる社会になるためには、一人一人が税について関心を持ち、何ができるかを考えることが大切だということです。特に、18歳になれば税金制度を作る国会議員や地方議員を選ぶ選挙権も得ることができますので、「選挙には必ず行きましょう」と言われる税理士さんもおられました。
 本日の授業を基にして、いろいろと自分でも調べてみてください。3年生になったら「税についての作文」を書いてもらうことになっています。
令和元年度版 わたしたちの生活と税