学校日記

今日は何の日?「終業式&クリスマス」(12月25日)

公開日
2013/12/25
更新日
2013/12/25

お知らせ

 今日は2学期終業式です。明日からの冬休みは、楽しみですね。生活のリズムはしっかり守り、充実した休みにしましょう!
 さて、クリスマスについての「SmartNews」からのプチ情報をお届けします。
 クリスマスは、イエス・キリストの降誕を祝う祭で、「キリスト(Christ)のミサ(mass)」からきている。イエスの誕生日に関する正確な日付は分からないが、4世紀頃に12月25日に祝われる文化が確立したと言われる。
 サンタクロースの起源は、4世紀の小アジア(現在のトルコ)に実在した、ニコラオスという司教。貧しい人々を助け、聖ニコラオス(Saint Nicholas)と呼ばれた。トナカイに乗ってソリを引き、煙突から入るイメージは19世紀に登場するが、それまでは各地の信仰文化の中で祝われていいたため、その姿は現在でも多様である。
 例えば、ロシアではサンタクロースの双子と言い伝えられる青い服を着た「マロース爺さん」、アイスランドではサンタクロースに相当する13人の妖精「ユール・ラッズ」、がいる。また、プレゼントは良い子どもだけで、悪い子は石炭を与えたり木の枝で打たれることになっている地域もある。