終業式(12月25日)
- 公開日
- 2013/12/25
- 更新日
- 2013/12/25
お知らせ
式では校長先生と生活指導部今田先生からのお話がありました。
校長先生からは次の内容でした。
今学期の行事を中心に振り返りながら話をされました。まず10月の体育大会、続いて11月の文化祭、そして、12月の3年駅伝大会、どの行事も校長から見て褒めてあげたいことが山盛りです。行事以外にも、生徒会役員が本当によくがんばっていました。朝のあいさつ運動に始まり、元気アップ事業に協力しての玄関等の草花の世話、週初めの近隣公園等へのボランティア清掃、市岡中学校のために労を惜しまずがんばれた生徒会役員が前期にも後期にもいっぱいいました。それから、12月に実施した受験のための校長によるグループ面接の時の態度です。どの生徒も真剣に受け答えしていて立派でした。とても気持ちよくできました。きっと、本番では高校の先生に好印象を持ってもらえると思います。
また、今学期は、運動部や文化部等の生徒が色々な大会やコンクールに出場し、数多くの素晴らしい表彰状を授与されました。全校集会で、毎週のように賞状の伝達を行いました。何事にも生徒が中心となり頑張ったからこそ、このように素晴らしい結果・成果を収めることができました。こんなに学校のためにがんばる生徒がいる市岡学校の校長であることをすごく嬉しく思います。
ただ一方で心配なこと、気がかりなことが残念ながらあります。それは、毎日予鈴ぎりぎりに登校する生徒、或いは間に合わず遅刻する生徒が毎日います。しかも、いつもよく似た顔ぶれです。日本では、時間を守ることが自分の信用につながります。3学期には、全員が余裕を持って登校するようにしてほしいものです。と生徒にお話されました。
今田先生からは、「昨日、各学年集会で話されたことをもう一度思い出しなさい」そして「正しい判断をして生活しなさい」とのことでした。
その後、ソフトボール部と吹奏楽部に賞状授与がありました。