学校日記

第9回 フィリピン語母語教室(3月4日)

公開日
2014/03/04
更新日
2014/03/04

お知らせ

第9回 フィリピン語母語教室が本日午後2時から4時まで開かれました。

講師:Paul(ポール) Julian(ジュリアン) Santiago(サンチャゴ) 先生
   矢元 貴美 先生
参加生徒:2年生2名(城陽中、大正北中)
     3年生4名(東三国中、西淀中、西中、港南中)

1.ソチ オリンピックに出場したフィリピンの選手
  Michael Christian Martinez(マイケル クリスチャン マルティネス)選手
  17歳。ソチオリンピックに出場したフィリピン唯一の選手、そして東南アジア初のフィギュアスケート選手。
 氷のない国だから夢を諦めるわけではない、その頑張りと努力、そして諦めない心をみんなに、特に卒業して次のステージに上がる3年生に伝えたい。
 動画を見る→ マルティネス選手のように病気や苦しい生活の壁があっても、夢を叶えるために努力しているのを見て、自分の将来の夢が叶うために今できることと、何が必要なのかを考える。→発表する

2.今年度学んだこと
 ・フィリピン人として誇りに思うこと
 ・今年度をふりかえって学んだこと
 ・来年度の目標としたいこと
 ・次に新しいフィリピン人の生徒が来たら、どんなアドバイスをするか。
 →発表する

3.みんなへのメッセージ
 ・みんなでお互いメッセージを書いて、それを本人の封筒に入れる。
(・1年後の自分へのメッセージも書く。)