全校集会 11月5日(火)
- 公開日
- 2019/11/05
- 更新日
- 2019/11/05
お知らせ
全校集会 11月5日(火)
11月4日(月)創造アイデアロボットコンテスト大阪市中学生大会兼近畿大会が淡路中学校で行われました。本校の技術部の皆さんが参加し、熱戦が繰り広げられました。昨年に引き続き全国大会に1チームいきます。のちほど、表彰があります。
八村塁(はちむら るい)選手 「師の言葉と努力」
バスケットボールの最高峰リーグ米プロバスケットボール(NBA)ウイザーズの八村選手は、10月のシーズン開幕戦に先発出場しました。
今年の6月NBAのドラフトで大学3年生だった八村選手は、日本人初の1巡目指名を受けました。
バスケットボールの競技人口は世界で 4億5千万いるそうです。
NBAのチームと契約できる選手は、450人です。
ドラフトで全チーム合わせて最大60人だそうです。
八村選手は中学校からバスケットボールを始めます。
「君はNBA選手になるんだ」バスケ部のコーチがはじめての練習の時に八村選手にかけた言葉だそうです。
その当時、ドリブルも満足にできませんでしたが、その言葉を信じ、朝練習からシュート練習に取り組む努力を重ねてきました。
中学3年生の時、全国大会で準優勝し、高校時代は17歳以下の世界選手権で得点王になりアメリカの大学に進みました。
真面目さも高く評価されている青年でした。
高校まで話せなかった英語を猛特訓し、言葉の壁を乗り越えてアメリカで出場の機会を増やしたことが指名につながりました。
坂本コーチから初めての練習日に言われた言葉
「君はNBAの選手になるんだ」を信じ続け、こうやって舞台に立てることが夢にしか思えないと語っています。
才能があるからだけでなく、人一倍の努力と勉強をやり続けることの大切を教えてくれています。11月、皆さんも一人ひとりの可能性を引き出し、学習に部活動に全力で取り組みましょう。