全校集会 12月9日
- 公開日
- 2019/12/09
- 更新日
- 2019/12/09
お知らせ
12月9日 全校集会
1948年(昭和23年) 今から71年前 世界人権宣言が採択されました。
毎年 12月4日(水)〜12月10(火)日を人権週間として取り組んでいます。
障がい者の日として、12月3日(火)〜9日(月)取り組まれています。
○肌の色、性別、国のちがい、生まれ、障がいをもつなど、違うことで仲間はずれにされ たり、就きたい仕事に就けなかったり、好きな人と結婚できなかったり、差別やいじめ を受けることがあります。
○一人の命は地球より重いと言われます。
この世に生まれ「生きる権利」を奪われているたくさんの子どもたちがいます。
今日も世界各地では、内戦で命の危険に脅かされている子どもたちがいます。
「人権」とは
一人ひとりが生まれた時から持っている「自分らしく生きる」権利のこと。
皆さんの隣に座っている人はどんな人ですか。その人のことを大切に思っていますか。
身近なところにある人との関わりを大事にしてほしいと思います。
昨日、(12月8日)に 阿倍野区民センターで大阪市いじめを考える中学生フォ—ラムがありました。本校の生徒会の代表も参加しました。
129校の生徒会の代表の皆さんが各校でのいじめに関する取り組みやブロックでの生生徒交流会の報告がありました。
いじめはどうして起きるのか。自分ごと、他人ごとにならないように、そして様々な取組を文化祭で劇などにして発表する。また、啓発活動としてや標語やポスターを作りいじめを見逃さない取り組みが発表されました。
特に、SNSによるトラブルを無くすために、相手のことを考えることの大切や想像する力も必要ですね。
先週は、生徒会主催で、台風による大きな自然災害に対して、少しでも被害者の方々を支援したいと思いで募金活動が行われました。皆さんのまごころの募金が被災者の皆さん
の心に届くことでしょう。
11日(水)には、3年生の進路用の校長面接を行います、準備をお願いします。