学校日記

体育大会終了!!【10月4日】

公開日
2013/10/04
更新日
2013/10/04

お知らせ

こんにちは。

港南Greenです。

秋晴れの中、無事に第52回体育大会が行われ、さきほど終了しました。

毎回のことですが、3年生中心の文章になってしまい申し訳ございません。


みなさん本当にお疲れ様でした。

みんなの一生懸命がんばる姿に感動しました。

体育大会が終わり、現在職員室のパソコンでこの学校日記を打ち込んでいるのですが、なんとも言えない先生方の笑顔が広がっています。


さて、今日の体育大会ですが、行進からはじまりました。

本当に素晴らしかったです。

みんなが一生懸命行進する姿を見て、ジーンときました。

そこには、へらへら笑う姿もなく、一生懸命真面目に取り組む姿が見られました。

一生懸命頑張る姿は本当にかっこいいなぁと思いました。

そして、さまざまな競技が終わり、いよいよ午前中のトリである2・3年生団体演技のダンスと組体操がスタートしました。

良本先生が、女の子の気持ちを高めるために、掛け声をかけます。

『私の言葉に、みんなついてきてなぁ』と言って、

『自分を信じるっ!!』と保護者席まで聞こえるような大きな声を出しました。

それに答えるように、2・3年女子の大きな声で

『自分を信じるっ!!』という返事。

さらに、

『仲間を信じるっ!!』 <良本>

『仲間を信じるっ!!』 <2・3年女子>

というやりとり。

そして、

『全力でやりきる!!』 <良本>


『全力でやりきる!!』 <2・3年女子>

最後の最後に

『みんなでがんばろう!!』 <良本>


『おーっ!!』 <2・3年女子>

というやり取り。

近くでビデオ撮影をしながら見ていたのですが、本当に鳥肌が立ちました。

2・3年生の女子の本気が伝わってきました。

そして、演技がはじまったのですが、いたるところに笑顔がはじけていました。

不安だった組体操の部分では、懸命に耐える姿も見られました。

15分ほどの演技だったと思うのですが、本当にあっという間に終了しました。

そして、終了したあとのみんなの顔が忘れられません。

ダンスと組体操をやりきった顔。

泣いている女子生徒もいたのですが、泣きながらも胸を張って立っている様子が本当にかっこよかったです。

ダンス終了後には、やりきった涙がいろんな場面で見られましたね。

本当にかっこよかったです。

また、何かのタイミングでみんなの演技が見られたらいいですね。


一方の男子の組体操ですが、体育大会の一番最後のプログラムとなりました。

本当は、部活動行進もブロック対抗リレーも書きたいことはいっぱいあるのですが、組体操の話をさせてください。


組体操も、はじまる前に体育委員が前に立ち、お互いに気持ちを高めあいました。

体育委員が前に立ち、それぞれに自分の思いをぶつけます。

『ぜったい成功させるぞ!!』

『俺たちならできる!!』

『五段塔失敗せーへんぞ』

そのたびに、3年男子の

『オー!!』

という掛け声。

しかも、体育委員の掛け声のたびにどんどん

『オーッ!!』

という声が大きくなります。

最後の稲沢君の掛け声の後の返事には、心の底から力がわいてきました。

おそらく、みんなの気持ちは最高潮に高まっていたと思います。


組体操の演技中、

本当に真剣に頑張る姿。  一生懸命耐える姿。

が見られました。

欠席した生徒の分で組体操の中に入っている何人かの先生が言うには、

みんなの組体操にかける思いがたくさん伝わってきました。

誰一人へらへらした姿はありません。


そして、練習中2回しか成功しなかった五段塔も成功しました。

最後まで、男子はやりきりました。

本当にかっこよかったです。


体育大会なので、それぞれの学年の順位やブロックの総合優勝も出ますが、そんな順位がかすんでしまうほど、今日のみんなのがんばりはすごかったと思います。

最後に和田教頭先生が、

『この6年間で最高の体育大会だった。』

と褒めてくださいましたね。

これが何よりの言葉だと思います。

最後に松山先生の言葉でしめくくりますね。



『みなさんお疲れ様。

 素晴らしい。やっぱり君たちの力は無限大です。』


さぁ、月曜日からまたがんばりましょう!!!