学校日記

10月27日(土)  芸術鑑賞  劇団 天八   1

公開日
2018/10/29
更新日
2018/10/29

お知らせ

芸術鑑賞会  10月27日(土)

「チェロキー」という作品は、実在したアメリカ先住民のチェロキー族という一族にスポットを当て、人間模様、友情、愛情など「思いやる心」ということの大切さをテーマとして、現代との共通点を掘り出し、描いています。

舞台は関西地方のどこかの公演。
ガラクタ集めで生計を立てているバタヤ集団がいる。
その中の男がゴミの中から一冊の本を見つける。

本のタイトルは「チェロキー」。かつてのアメリカ先住民の歴史が記されている本だった。
読み進めていくうちに自分たちの境遇と似ている「チェロキー族」の物語に入り込んでゆく男。いつしか舞台は物語の中の世界へ。

チェロキー族
彼らは世界の平和をもたらすとされる石、「ターコイスの雫」を見つけることを使命としている。先祖伝来の住処である土地にこそ、その石があるのだと信じる彼ら。

そして、その土地を奪おうと目論む白人達。
平和解決のための努力もむなしく全面戦争へと突入する。

そんな歴史に翻弄されながらも、人間らしいドラマがそこにある。
チェロキー青年と白人少女の許されざる恋。

アメリカ先住民たちの友情。
果たして平和をもたらす石はどこにあるのか。

「人を思いやる気持ち」を、世代を超えて伝えたいという想いから。
「はっ!」とするラストシーンは・・・・・・。