学校日記

  • バドミントン部

    公開日
    2015/06/12
    更新日
    2015/06/12

    お知らせ

    画像はありません


     6月6日の春季総合体育大会で男子団体戦準優勝

     詳しくは、配布文書の一覧でご覧ください。

  • 元気アップ便り

    公開日
    2015/06/12
    更新日
    2015/06/12

    お知らせ

    画像はありません

                           平成 27年 6月 5日
       大阪市立市岡東中学校 元気アップ便り

                    元気アップコーディネーター 千葉 清二

     こんにちは。先月は5月にしてはとても暑かったですね。6月は梅雨に入る時期で、雨が多かったりして、気分的にもだるさを感じやすい季節ではありますが、若い皆さんはそんなことを吹き飛ばして、元気はつらつ学校生活を充実させましょう!(6月は水無月といいますが、旧暦なので今の7月から8月くらいにあたり、雨の少ない時期になります。だから水無月とされたのでしょう。同様に五月雨が梅雨のこととなります。また国語で詳しく習いますよ。)
     1年生の皆さんは、下旬に1泊移住がありますね。いろいろな取り組みを活かして、友達のいいところを見つけることができることでしょう。また仲間作りの大切さを学んで、クラスの結束が一段と深くなっることと思います。いい思い出は心の中にいつまでも残ることでしょう。
     3年生のみなさんは修学旅行が終わり、きっと一生のいい思い出になったことでしょう。何年か先、同窓会などしても、思い出が走馬灯のようによみがえることでしょう。
    さて、今月末には早くも期末テストが実施されます。中間テストよりも科目も多く、範囲も増えますが、1学期の成績に大きく影響します。頑張ってください。そして、それを手助けする「放課後元気アップ学習会」を2年生と3年生で実施します。内容や日程など詳しくは、また案内文を配布しますので、ご覧ください。
      

      図書館開館について
     昼休みに原則開館しています。「最近の子どもは本を読まない」などと世間ではよくいわれますが、活字離れが進む中、本を読むことは君たちの成長にとてもいいことですよ。梅雨で運動場が使えない日もありますので、まだ図書館に来ていない人は、ぜひ図書館に来てみてはいかがですか。新刊もどんどん入ってきていますし、良い本がたくさんありますよ。ただし、図書館は静かに読書を楽しむ場所です。おしゃべりなどして、熱心に読書を楽しんでいる他人に迷惑をかけないようにしましょう。

      学校菜園のお知らせ
     生徒会のみなさんが中心になって活動している学校菜園をまだよく知らない人がいるようですね。毎週木曜日の放課後理科室の裏の菜園で活動しています。自然農法で野菜などを栽培していますので、興味のある人は見に来てください。お手伝いは大歓迎です。