学校日記

  • 主役は一人ひとり

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    できごと

    本日、グラウンドおよび校内各教室にて入場練習と係打合せを実施しました。

    放課後は、プログラムを支える各係の打合せを実施。どうすればスムーズに競技を進行できるか、安全な進行のためにシミュレーションしました。

    行事の成功は目立つ選手だけでなく、陰で支える裏方のチームワークにもかかっています。

  • 本当に大丈夫?

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    できごと

    本日10/9(金)、3年生を対象に「SNSや知人を介した犯罪(闇バイト・特殊詐欺)防止のための弁護士出張授業」を各学級にて実施しました。

    近年、SNSでの「高収入」「即日即金」といった甘い言葉だけでなく、先輩や知人からの誘いをきっかけに、いわゆる闇バイトに関与してしまい、特殊詐欺やSNS型投資詐欺などの加害者になってしまう若者が急増しています。

    本日は法曹の第一線で活躍される弁護士の先生をお招きし、「自分には関係ない」と思っている日常のすぐ隣に潜む犯罪のリアルと、一度足を踏み入れると抜け出せなくなる恐怖、そして自分と未来を守るための法的知識を、学級単位でじっくり学びました。

  • 3年生学年練習「全校一斉開催にかける想い」

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    できごと

    10/29(木)に開催予定の体育大会に向けて、各学年での練習が始まっています。

    昨日10/8(木)、秋晴れの爽やかな気候のもと、3年生の学年練習がグラウンドにて行われました。昨年度はインフルエンザの流行により、全学年が一堂に会しての体育大会実施が叶いませんでした。だからこそ、中学校生活最後となる今年の体育大会に対する生徒たちの期待と意気込みは、並々ならぬものがあります。

  • GTECを実施しました

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    できごと

    学習・探究】英語で「伝える力」をチャレンジ!GTEC(英語4技能テスト)を実施!

    概要

    昨日10/9(木)、3年生を対象に英語4技能テスト「GTEC」を実施しました。

    これまでに培ってきた英語力を客観的に測定し、今後の学びの目標を見立てる機会としてほしいと思います。

  • 感謝を込めたステージ

    公開日
    2026/10/05
    更新日
    2026/10/05

    できごと

    昨日10/4(日)、本校体育館にて吹奏楽部による定期演奏会『Autumn Concert 2026 !』が盛大に開催されました。

    今年度、夏のコンクールで目覚ましい飛躍を遂げた部員たちが、日頃から温かく支えてくださる保護者の皆様、そして仲間たちへの感謝の気持ちを音に込め、素晴らしい演奏を披露しました。 

  • 第35回大阪市立中学校総合文化祭について

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    お知らせ

    大阪市教育委員会、大阪市立中学校文化連盟より案内がありました。

    生徒たちの芸術・文化活動の成果を発表する「第35回 大阪市立中学校総合文化祭」が開催されます。吹奏楽舞台発表や茶道のお点前をはじめ、作品展示やデモンストレーションなど、日頃の成果をぜひご覧ください。

    ※詳しくは添付資料をご覧ください。

    第35回大阪市立中学校総合文化祭について

    パンフレット

  • 葛藤と成長のラストステージ

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    できごと

    舞台の部はいよいよクライマックスとなる2年生・3年生による学年劇へ。

    これまで長い時間をかけて台本を読み込み、大道具や照明、音響の工夫を重ねてきた生徒たち。照明が落ち、スポットライトが当たると、そこには普段の教室での顔とは一味違う、役になりきる生徒たちの姿がありました。

  • 体育館に響き渡るハーモニー

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    できごと

    続いて登場したのは、本校が誇る吹奏楽部!

    日々の地道なコンクールに向けた取り組みを経て積みあげてきたサウンドを、体育館いっぱいに響かせました。

    聴く人を笑顔にするパフォーマンスに、会場のボルテージは上がりました!

  • 生徒会取り組み&1年生の発表

    公開日
    2026/10/02
    更新日
    2026/10/02

    できごと

    昨日の「展示の部」に続き、本日10/2(金)「第42回文化発表会」の2日目が本校体育館にて開幕しました。

    スポットライトが照らすステージのオープニングでは、学校生活を牽引する生徒会による取り組み発表と、1年生によるステージ発表でした。

    文化発表会の幕開けにふさわしい、主体性と国際色豊かな素晴らしい発表が繰り広げられました。

  • キャリア・地域・世界へ広がる探究

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    できごと

    展示の部巡りの締めくくりとして、2年生の学年展示「未来デザイン・奈良校外学習」および1年生の学年展示「国際理解・多文化共生」の会場を訪れました。

    自分自身の将来(キャリア)に向き合う姿勢、歴史と文化に触れた校外学習のまとめ、そして地元・大阪から世界へと視点を広げた国際理解の取り組みなど、学年ごとの成長段階に応じた「探究」と「学びの成果」が凝縮された空間となっていました。

  • 言葉と伝統文化の美を味わう

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    できごと

    展示の部巡り、続いては、言葉の力と日本の伝統文化の奥深さに触れる、図書部・国語科・茶道部の展示エリアです。

    豊かな感受性で表現された言葉の作品や、相手を思いやる作法や伝統を大切に引き継ぐ茶道部の展示など、生徒たちの個性と情熱がキラリと光る空間となっていました。

  • 未来へ目を向ける作品展示

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    できごと

    続いて投稿者が鑑賞に向かったのは、地球環境、社会の仕組み、異文化理解、科学的な疑問など、幅広い領域に思考を広げた技術科・英語科・社会科・理科の展示エリアです。

    教科の学びを通して獲得した「知識」を自分自身の言葉やアイデアに昇華させ、社会課題の解決や発信へとつなげる探究力が発揮されていました。

  • 第42回文化発表会「展示の部」開幕

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    できごと

    本日10/1(木)、第42回文化発表会の初日、展示の部が賑やかに開幕しました!

    本日は生徒たちが各展示会場を巡る「校内鑑賞日」です。投稿者はまず、日頃の教科(家庭科・美術科)での学習の成果や、部活動(家庭科部・美術部)が制作した作品の数々をじっくりと鑑賞しまいた。

    生徒の間では、互いの表現力や工夫に感嘆の声を上げる姿が見られました。

  • いよいよ明日開幕!「文化発表会」前日準備

    公開日
    2026/09/30
    更新日
    2026/09/30

    できごと

    明日10/1(木)「展示の部」、明後日10/2(金)「舞台の部」として開催される「文化発表会」を目前に控え、本日午後から、全学年総出で前日準備作業を行いました。

    体育館の会場設営をはじめ、各教室・特別教室への作品搬入や装飾など、校内は活気に包まれました。これまで積み重ねてきた成果を発表する準備が整いました。

  • 文化発表会まであと3日!

    公開日
    2026/09/29
    更新日
    2026/09/29

    できごと

    いよいよ今週金曜日は文化発表会本番です。放課後、3年生と美術部が舞台小物や展示物をみんなで協力して仕上げていました。

    あと3日ですね。当日見ごたえある作品になるよう、頑張ってください。

  • 母校での学びを次のステージへ

    公開日
    2026/09/24
    更新日
    2026/09/23

    できごと

    8/31(月)から始まった3週間にわたる教育実習が、先週9/18(金)に無事最終日を迎えました。

    本校の卒業生である2名の実習生は、教材研究や研究授業をはじめ、毎日のホームルーム、清掃活動、部活動指導、そして文化発表会の準備に至るまで、生徒たちと向き合いました。最終日は感動的な締めくくりとなりました。

    実習生のお二人、お疲れ様でした!

    最初は緊張でガチガチだった挨拶から始まり、放課後遅くまで教材研究に打ち込む姿、休み時間に見せた生徒たちとの笑顔。二人が市岡東中学校に吹き込んでくれたフレッシュで真っ直ぐな熱気は、生徒たちや私たちにとっても刺激と喜びでした。

    実習を終え、次なるステップへと向かう二人へ、感謝とエールを送ります!

  • 未来の学校を自分たちの手で!

    公開日
    2026/09/23
    更新日
    2026/09/23

    できごと

    先週の金曜日、全校生徒が体育館に一堂に会し、「生徒会立会演説会・役員選挙」が実施されました。

    日々の学校生活、さらには今後の市岡東中学校をどのように導いていくか。各役職に立候補した生徒たちとその応援演説者がステージに立ち、全校生徒に向けて情熱のこもった演説を行いました。演説会に続いて厳正な投票が行われ、学校の未来を託す大切な一日となりました。

  • 合同練習を実施

    公開日
    2026/09/23
    更新日
    2026/09/23

    できごと

    秋晴れの心地よい日差しのもと、本校グラウンドにて、サッカー部が市岡高等学校サッカー部と合同で練習していました。

    隣にある高校であり、本校卒業生も多く進学する市岡高校。高校生のスピード感や力強いフィジカルに直接触れながら、ボールを追いかけました。

  • 保護者向けリーフレット「インターネットとかしこくつき合うために」の配布について

    公開日
    2026/09/16
    更新日
    2026/09/16

    お知らせ

    画像はありません

    日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、厚く御礼申しあげます。

    さて、近年、スマートフォン等の所持の低年齢化に伴い、児童生徒の健康面や学習面への影響に加え、ネット上のトラブルや犯罪被害、いじめなどの課題が懸念されております。子どもたちが安全にネットやSNSを利用し、望ましい生活習慣を保つためには、ご家庭での理解と見守りが不可欠です。

    つきましては、ご家庭でのルールづくりや話し合いのヒントとしていただくため、保護者向けリーフレット「インターネットとかしこくつき合うために」を、ぜひお子様と一緒にご覧いただき、ご活用ください。

    インターネットとかしこくつき合うために

    ご家庭でお取り組んでいただきたいポイント

    家庭でのルール見直し: 利用時間、利用場所、使用できるアプリなどについて、お子様と話し合ってルールを明確にしてください。

    ペアレンタルコントロールの活用: 年齢に応じたフィルタリング設定や機能制限をご確認ください。

    トラブル時の相談: 困ったことや不安なことがあれば放置せず、すぐ保護者や学校へ相談するようお子様とお話しください。

  • 共に汗を流す朝

    公開日
    2026/09/16
    更新日
    2026/09/16

    できごと

    昨日9/15(火)の朝、毎週恒例となっているスクールクリーン(SC)活動を実施しました。

    登校後の澄んだ空気の中、生徒たちだけでなく教職員も一緒になってトングを手に取り、清掃に汗を流しました。自分たちの学ぶ環境を自分たちの手で美しく保つ取り組みとして、すっかり本校の朝の習慣となっています。