-
「学校いじめ防止基本方針」の策定および掲載について
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
お知らせ
大阪市において「大阪市いじめ対策基本方針(令和8年5月改訂)」が公表されたことを受け、本校においても令和8年度の現状と課題を踏まえた市岡東中学校「学校いじめ防止基本方針」を策定いたしました。
-
自分を追い越せ!
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
できごと
+1
本日、2年生の体育は男女に分かれての計測を行いました。女子はグラウンドで50m走、男子は体育館で20mシャトルランに挑戦。
去年の自分より、ほんの少しだけ前へ。
今日の記録が良かった人も、思うように伸びなかった人も、大切なのは「今の自分の全力」を出し切ったことです。
1年前よりも逞しくなった背中。苦しい時に仲間を応援できる心のゆとり。体力テストの数字以上に、2年生としての大きな成長を感じさせられた時間でした。
-
時差の不思議に挑む!
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
できごと
本日、1年生の社会科の授業では、「時差」の計算に挑戦しました。
「15度で1時間のズレ」というルールを使い、経線を数えながら世界各国の時間を割り出していく生徒たち。時差を知ることは、単なる知識の習得ではなく、「世界中の人々が、今それぞれの時間を生きている」という想像力を育むことでもあります。
-
英語 話すこと調査
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
できごと
本日、3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」のオンライン方式による英語の「話すこと」調査がありました。
普段の教室とは一味違う、デジタルと語学が融合した試験。
今回の調査は、単に点数を競うものではありません。「今の自分に何ができて、何が課題なのか」を客観的に知るための、いわば健康診断のようなものです。
-
日々の積み重ね
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
できごと
新年度がスタートして約1ヶ月。新しいクラスで、3年生の授業はいよいよ本格的な深まりを見せています。
3年生にとって、この一年は中学校3年間の「集大成」。その一時間一時間に、進路への決意と最高学年としての自覚が滲み始めています。
始業式で語った、「今日という一日に命を吹き込む」という言葉。3年生にとっての「集大成」とは、特別な日の爆発力ではなく、こうした「当たり前の授業」をどれだけ丁寧に、誠実に積み上げられるかではないでしょうか。
1年後の今頃、彼らはそれぞれが選んだ新しい道の上に立っています。その時、「あの4月の授業から、自分は本気だった」と胸を張って言えるように、後輩たちへの良き手本として、着実に前進してほしいと願っています。
-
新体制でのハーモニー
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/04/27
できごと
吹奏楽部では、新入部員を迎えての練習が始まっています。
吹奏楽は、一人でも勝手な音を出せば崩れてしまう、究極のチームプレーです。
自分たちの音を創り上げるプロセスは、校長先生の講話にあった「聴くこと」そのもの。仲間の音を聴き、自分の音を重ねていく中で、54期生を加えた新しいハーモニーが少しずつ形作られています。
-
令和8年度 就学援助「一般1」の申請期限が近づいています
- 公開日
- 2026/04/27
- 更新日
- 2026/03/04
お知らせ
大阪市では、お子さまが大阪市立の小・中・義務教育学校にお通いで、経済的に困られているご家庭の保護者の方に、学校教材費や校外活動費などの援助を行っています。就学援助「一般1」の申請期限は、5月12日(火曜日)です。税情報を利用して就学援助の申請を希望される方は、申請期限までに「就学援助申請書兼世帯状況票」を、お子さまの通われている学校事務室までご提出ください。詳細は、大阪市HPをご覧ください。 -
4月22日 PTA総会
- 公開日
- 2026/04/23
- 更新日
- 2026/04/23
できごと
4月22日(水)19時より、本校の多目的室において令和8年度PTA総会を行いました。
昨年度と本年度の取り組み内容や予算と決算、新PTA役員の報告など、順調に話が進んでいきました。
議案内容についてはミマモルメでPTA会員様に送信しております。
これから1年間、新しい役員で市岡東中学校生徒のために活動していただけること、中学校としてありがたく感じています。
また今年もよろしくお願いいたします。
-
3年 全国学力調査(英語3技能)
- 公開日
- 2026/04/22
- 更新日
- 2026/04/22
できごと
本日は1時間目より3年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
目的は、全国の学力・学習状況の把握と分析、教育施策の検証と改善、そして学校現場の授業改善(指導の充実)への活用、および教育の「継続的な検証改善サイクル(PDCA)の確立だそうです。
本日は英語の3技能(読むこと、聞くこと、書くこと)と質問調査を子どもたちは学習者用端末を用いて取り組んでいます。
紙を用いることなく端末に載っている英文を読んだり、答えの英文を端末に入力したりして問題に取り組んでいます。
学力調査は、23日(木)に国語と数学の2教科、28日(火)に英語の話すこと調査と3日間続きます。
今はICTを活用して学習に取り組むことが当たり前の時代になってきていますね。
-
1年生の心をひとつに(学年集会)
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
できごと
昨日、1年生全員が体育館に集まる学年集会がありました。
入学式やオリエンテーションを経て、少しずつ中学校生活に慣れてきたこの時期。中学校生活の土台となる「集団行動」と「マナー」についてのお話がありました。自由と規律のバランスを学ぶ、1年生にとって大切な一歩となりました。
-
新チーム、本格始動!
- 公開日
- 2026/04/16
- 更新日
- 2026/04/16
できごと
+1
先日4/14(火)、放課後の各教室から、活気のある声が聞こえてきました。
新入生にとっての仮入部期間が終わり、いよいよ正式に所属が決まる「部活動編成」。1年生にとっては、迷いに迷って決めた「一生懸命になれる場所」への正式な第一歩。2・3年生にとっては、新しい仲間を迎え、チームとしての絆を再構築する大切な節目となりました。
-
4月生徒委員会
- 公開日
- 2026/04/15
- 更新日
- 2026/04/15
できごと
本日4月15日(水)の放課後は今年初めての生徒委員会がありました。
学級代表、風紀委員、整備委員、保健委員、体育委員、視聴覚委員、選挙管理委員の7つの委員会に各クラス男女1人ずつが代表となり、月1回の会議を開いています。
今日は前期1回目の生徒委員会ということで自己紹介や委員長決め、今月の目標に取り組みました。
教職員だけでなく生徒自身も目的意識をもって活動することで、学校生活を支えてくれています。
半年間の任期となっています。よろしくお願いします。
-
部活動体験開始 その2
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/10
できごと
屋外の部活動です。
ハンドボール部、サッカー部、野球部の様子です。
部活動体験は4月13日(月)まで行い、14日(火)の部活動編成をもって正式に入部します。
それまで気になる部活動の体験に積極的に参加して、どの部にするか決めていきましょう。
-
部活動体験開始 その1
- 公開日
- 2026/04/10
- 更新日
- 2026/04/10
できごと
4月9日6時間目に部活動紹介を1年生に行い、この日より放課後部活動体験を開始しています。
写真は屋内の部活動で、吹奏楽部、バドミントン部、バレー部の様子です。
1年生が上級生の説明を聞いて一生懸命取り組んでいます。
23年生が説明している様子はいつも以上に頼もしく見えます。
-
オリエンテーション
- 公開日
- 2026/04/09
- 更新日
- 2026/04/09
できごと
本日4月9日、全学年を対象としたオリエンテーションを行いました。学級写真の撮影から始まり、身体計測、校内見学など、新しい年度をスムーズに滑り出すための、大切な準備の一日となりました。
学級写真では、少し緊張した面持ちで、カメラの前に並ぶ生徒たち。新しい学級で、新しい仲間と、様々な表情を見せてくれました。身体計測では、春休みの間に一回り大きくなった生徒も多く、成長期の逞しさを感じます。身体の成長は、心の成長の土台。しっかり食べて、しっかり動いて、もっと逞しくなってください。そして、1年生は、学年の先生の先導で校内を巡りました。校舎の配置を学ぶとともに、職員室や保健室などの利用マナーについての実践的な講習を行いました。
-
出会いと決意
- 公開日
- 2026/04/09
- 更新日
- 2026/04/09
できごと
+3
昨日の朝、新2・3年生のクラス発表から始まった一日。体育館で行われた式典では、新しい先生方との出会いや、全学年が初めて一堂に会する対面式が行われ、本校の「新しい1年」が動き出しました。
着任式では、今年度、新たに本校に加わった教職員が紹介されました。校長講話では、「1. 未完成を恐れず」「2. 聴くことから始まる絆」「3. 未来を創るのは、『今』の積み重ね」という力強いメッセージが贈られました。学級担任の紹介では、生徒たちはドキドキ。対面式では、先日入学したばかりの1年生と、2・3年生が初めて対面しました。生徒会代表の歓迎と、新入生代表の挨拶。向かい合って一礼する姿は、新しい絆が生まれた瞬間のようでした。
全校生徒が揃い、いよいよ本格的な教育活動が始まります。地域・保護者の皆様、今年度も本校の活動を温かく見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。
-
いよいよ始業式!新しいステージへの幕開け
- 公開日
- 2026/04/07
- 更新日
- 2026/04/07
お知らせ
明日、4月8日(水)より、令和8年度の学校生活が本格的にスタートします。春休みを終え、一回り逞しくなった新2・3年生の皆さんに会えることを楽しみにしています。明日の朝の予定をよく確認して、元気に登校してください!
明日の朝は、いつもより少し早く、新しい風を感じる時間になります。
08:10頃から、2・3年生の各教室の前に、新しいクラス名簿を掲示します。自分の名前を見つけたら、新しい教室に入り、自分の席で静かに待機してください。放送の合図があるまでは、新しい仲間、新しい担任の先生との最初の時間です。
08:50頃から、放送の指示に従って、体育館へ移動します。まず最初に、着任式を行います。着任式では、新しく市岡東中学校中に来られた教職員をご紹介します。次に、始業式で、令和8年度のスタートを宣言し、その後の対面式では、1年生と2・3年生が初めて対面する、大切な顔合わせの時間です。
新2年生・新3年生の皆さんへ、いよいよ「先輩」と呼ばれる立場になりますね。明日の対面式では、不安いっぱいの1年生を温かな眼差しで迎えてあげてください。皆さんの活躍に期待しています。そして、3年生は、最高学年、そして「学校の顔」としての1年が始まります。皆さんが作る空気感が、これからの市岡東中学校の伝統になります。自分自身の進路を見据え、そして学校全体のリーダーとして、最高のスタートを切りましょう。
-
新年度の教職員研修を実施
- 公開日
- 2026/04/07
- 更新日
- 2026/04/07
できごと
+1
新年度が始まり、私たち教職員も「学び」の時間を持ちました。昨日、本校では、より専門性の高い指導と安全な環境づくりを目指し、3つの重点研修を実施いたしました。
先生たちも、生徒の皆さんに負けないくらい真剣に机に向かいました!
-
第54期生 入学式を挙行しました
- 公開日
- 2026/04/03
- 更新日
- 2026/04/03
できごと
+7
本日4月3日、穏やかな春の光が降り注ぐ中、第54期生の入学式を執り行いました。少し大きめの制服に身を包んだ新入生たちが、期待と緊張を胸に校門をくぐりました。校庭や目の前にある公園の桜も、皆さんの入学を祝福するように美しく花開いていました。
地域の諸団体の皆様、そして日頃より本校を支えてくださる多くのご来賓の皆様、本日はご多用の中ご臨席を賜りましたこと、厚く御礼申しあげます。皆様が温かな眼差しで見守ってくださる中、新入生たちは「地域の一員」としての第一歩を力強く踏み出すことができました。式典中、皆様からいただいた激励の拍手や優しい微笑みは、緊張していた生徒たちの心を勇気づけてくれたことと存じます。これからも、本校の生徒たちを地域の宝として、共に見守り、育てていただけますようお願い申しあげます。
-
桜咲く、新しい学び舎で
- 公開日
- 2026/04/02
- 更新日
- 2026/04/02
できごと
校庭の桜も、新入生の皆さんの門出を待っていたかのように花を開き始めました。
いよいよ明日、4月3日(金)に令和8年度入学式を執り行います。
春の柔らかな日差しの中、校庭の桜も一気に綻び始め、新入生の皆さんを迎える準備が整いました。教職員・在校生一同、皆さんのご入学を心よりお待ちしております。
新しく袖を通す制服、少し大きめのカバン。そのすべてが、明日から始まる新しい物語の象徴です。
中学校は、自分自身の「好き」や「得意」を見つけ、仲間と共に大きく成長する場所です。
不安なこともあるかもしれませんが、優しく頼もしい先輩たち、そして私たち教職員が全力でサポートします。安心して、その一歩を踏み出してください。
保護者の皆様、大切なお子様のご入学、誠におめでとうございます。
新しい環境へのスタートに、ご家族の皆様も期待と緊張が入り混じったお気持ちかと存じます。本校の教育活動へのご理解とご協力を賜りますよう、これから3年間、どうぞよろしくお願い申しあげます。
明日は、お子様の晴れ姿をぜひ温かな眼差しで見守ってください。