学校日記

9月4日(月) 全校集会

公開日
2023/09/04
更新日
2023/09/04

お知らせ

 毎週月曜日の朝は全校集会です。

 吉田先生の指揮で8時25分にスタートします。

 朝のあいさつの後、校長先生の講話です。
「9月に入り、朝夕少し過ごしやすくなってきましたが、昼間は30度を超える予報が出ています。特に今週は雨も降るようで、高温と湿度に注意しましょう。何より日頃から早寝早起きを励行し、体調管理に注意しましょう。
 さて、先週は大阪880万人訓練に合わせて、避難訓練を実施しました。地震発生で机の下に隠れ、大津波警報発令で4階に避難する訓練でした。
 大阪は3〜5mの大津波が来ると想定されています。ですが想定外の大津波が来るかもしれません。そのため3階以上に避難するようにしましょう。学校は避難所にもなります。地域の方が避難してくると思いますので、中学生は速やかな行動に努めましょう。
 今週は、3年生のチャレンジテストと1・2年生の課題テスト、イギリス総領事館の方による特別授業などがあります。しっかり頑張りましょうね。
 これで校長先生の話は終わります。」

 次に生徒会から今週の予定について説明がありました。

 選挙管理委員会からのお知らせがありました。

 最後に生徒指導主事の堺先生からは、学校で備蓄している来年の3月で賞味期限を迎える長期保存水の有効活用についての話がありました。1階廊下の冷蔵庫で冷やしているので、自由に飲んでもいいとの事です。ただ、3つの約束、「冷蔵庫は開けたらきちんと閉める、一度開けたものを戻さない、ペットボトルのゴミは持ちかえる。」を守ってください。