学校日記

9月25日(月) 全校集会

公開日
2023/09/25
更新日
2023/09/25

お知らせ

 毎週月曜日の朝は全校集会です。

 吉田先生の指揮で8時25分にスタートします。

 朝のあいさつの後、校長先生の講話です。

「9月も下旬になり、ようやく朝夕過ごしやすくなってきました。ただ、今週は日中の気温が30度を超える予報が出ています。寒暖の差が大きくなり、夏の疲れが出てくる時期でもあり、体調を壊しやすくなります。今週の水曜日は体育記録会、そして金曜日には体育大会があります。体調管理に十分注意して、頑張りましょう。
 さて、9月21日(木)〜30日(土)は、秋の全国交通安全運動です。先週、港区の区民大会に参加してきました。そこで、港警察の方から話があり、自転車ヘルメット着用の大切さを教えていただきました。自転車での死亡事故の約64%が頭部に致命傷を負っているということで、ヘルメット着用で命を救い、少しでも被害の軽減に努めるために自転車ヘルメット着用に向けた取組みが強化されています。
 大阪市内の小中学校では自転車通学が認められている所は有りません。大阪府下の学校では自転車通学しているところもありますが、自宅からの距離が相当あるケースで、全員が自転車ヘルメットを着用し、颯爽と通学しています。
 自転車ヘルメットは当初はなかなか入手しにくかったのですが、ようやく店頭でも現物を見かけるようになっています。自分の命を守るため、準備しましょう。
 これで校長先生の話は終わります。」

 次に生徒会から今週の予定について説明がありました。

 最後に生徒指導主事の堺先生から、話がありました。