全校集会 2.9
- 公開日
- 2026/02/09
- 更新日
- 2026/02/09
お知らせ
今日は寒さが厳しかったため、放送での集会となりました。
生徒会役員のあいさつで始まりました。
まずは校長先生からのお話です。
みなさんおはようございます。今日は、一段と寒いですね。
残念ながら大阪市内の小中学校では、インフルエンザが流行し、近隣の学校でも学級休業や学年休業を行っている学校も出てきました。まだかかっていない人も油断は禁物です。うがい(こまめな水分補給)・手洗い・人ごみでのマスク等予防とともに、体調が悪かったら、蔓延を防ぐために早めのお医者さんへの受診を心がけてください。特に3年生は、私学の受験が明日に迫りました。特にタイお蝶を整えて、受験に臨んでください。
さて、以前、大阪府の高校の先生との集まりで「どんなタイプの人が高校を中退するのか」についてお話をお伺いしたことがあります。
第三位 「時間にルーズな人」 遅刻する・提出物の期日を守らない・忘れ物が多い。
プロ野球の元中日の落合博充監督がこんなことを言っています。スランプに陥った選手は自分のホームが乱れているとその修正に力を入れますが、実はスランプの原因が「規則正しい睡眠と食事にあることを知らない」と述べています。要は、スランプに陥る選手は、睡眠と食事が乱れていることに気づかないと言っています。毎日、決まった時間に起きて規則正しい食事をすることが学校をやめないコツだけでなく成績も上げるコツだと言えます。
第二位 「人の話が聞けない人」です。
昔から「人の話は心の栄養剤」という言葉があります。私たちの体はいろんなものを食べて栄養を蓄えていきます。 同じようにみなさんの心にも栄養を与えなければなりません。人の話が聞けない人は、心が栄養失調の状態になり判断力を失います。
第一位 「周りの環境に流される人」です。
みなさんは、北野武 ビートたけしとも言います。この人を知っていますか?彼が今のような映画監督になったのは小さい時のある体験があるからだそうです。彼が小学校3年の時に親戚で不幸があり、すぐに葬儀に行かなければならなくなり、夜行の列車に乗りました。今はありませんが三等という一番安い列車でした。彼は、父親からもらった飴を食べたときに包み紙を床に捨てました。床にたくさんゴミが落ちていたからです。それを見た父親は、何も言いませんでした。帰りは、特急の一番良い車両に乗りました。同じように父親からもらった飴を食べましたが彼は、床に包み紙を捨てずに、ポケットの中に入れました。これをじっと見ていた父親は、彼が包み紙をポケットの中に入れた瞬間、大声でしかりつけました。 なぜかわかりますか。「お前は、周囲がゴミだらけだと平気で包み紙を捨て、ゴミ一つ落ちていないとわかると捨てない。お前は環境の奴隷になっている。そんな主体性のない人間になるな。正しいことはどんな状況でも正しいのだ」といったそうです。この時の父親の叱りが今の自分を作ったと回想しています。
みなさんはどうですか。環境に流されていませんか。周りがうるさければ自分もしゃべる。そんな態度をとっていませんか。人が言うから自分も言う。人が言うから自分も調子に乗って何も考えずに言う。人がやるから自分もやる。そんな生き方をしていませんか。
今、みなさんが使っているSNSの世界で安易にリツイートしたり、「いいね」を押したりしていませんか。動画を拡散していませんか。 今一度、自分の生活態度を見直してください。
要は、当たり前のことを当たり前にできるような人間になりなさいということです。
これを「凡事一流」(ぼんじ いちりゅう)といいます。当たり前のことを徹底してやっていたら一流になれるという意味です。「凡事一流」覚えておいてください。