1年生学年集会
- 公開日
- 2019/04/17
- 更新日
- 2019/04/17
できごと
1年生の学年集会がありました。
担当の先生より
ある国の2つの町のお話をします。
皆さんは「何でも得意!」と言える人たちが集まっている町と、「苦手なことが多いなあ」と感じている人たちが集まっている町のどちらに住みたいですか?
先生はどちらの町も素敵だなと思います。
でももし神様からどちらかの町に住みなさいと言われたら・・・
先生は苦手なことがある人たちの町を選ぶと思います。
理由は自分には得意な事もありますが、苦手な事もたくさんあるからです。
そして苦手が多い人たちの集まる町はきっとお互いに思いやって、助け合って、優しい良い町にしていっている気がするからです。
学校も同じだと思います。
Aさんが苦手なことは、Bさんが助けてあげればいい。
Bさんの苦手なことは、AさんやCさんが助けてあげればいい。
もちろん、努力してできるようになることはとても大切なこと。
でも大抵の人たちにはどんなに努力しても苦手なことはあると思いませんか。
クラスで誰かがもし困っていたら「大丈夫?」と声をかけられるクラス、学年になったら素敵な学校になると思います。
夕中には支援学級があり、あかね学級と言います。
クラスの人たちと離れて勉強するときに不安を感じている人たちもいますので、気にかけてあげたり、「行ってらっしゃい!」「おかえり。」と声をかけてくれると嬉しいです。
73期生みんなで思いやりのある素敵な学年にしていきましょう。
とのお話がありました。