学校日記

集会週間

公開日
2018/08/30
更新日
2018/08/30

できごと

3年生の先生より
夏休みが終わり、なかなか2学期モードに気持ちを切り替えられていない人もいるかと思いますが、そもそも皆さんはなぜ勉強するのでしょう?

夏休みに、中学時代の友人と会う機会がありました。
この友人は中学入学当初は勉強にそんなに関心はなかったのですが、中2の夏からとても熱心に勉強に取り組むようになり、卒業時には進学校に進路を決めました。
ではなぜ、熱心に取り組むようになったのかというと
『将来の選択肢が増えるから。』

そんな友人は、現在、数ある選択肢の中から自分がしたいと思った職業を選択し、働いています。

将来、自分がしたい事が見つかった時、その道を選択することができるのか。
もしも勉強不足でその道を選択できなければ?
あの時勉強しておけばよかったと後悔しないよう、今できる勉強を精一杯やってみてください。
誰のためでもない、自分自身のために、勉強に取り組むことで将来へ向けての貯金をしていきましょう。
とのお話がありました。

そのあとはテニス部の表彰がありました。
おめでとうございます。