学校日記

修了式

公開日
2019/03/22
更新日
2019/03/22

できごと

校長先生より
1年生は中学生になり、初めての行事、新しい友達ができたことと思います。
2年生は行事も2回目ということもあり、より熱い気持ちで臨むことができたのではしないでしょうか。
1年前の自分と比べ、成長はしたと感じるでしょうか。
こういった節目の時に、なりたい自分になれるよう目標を持って欲しいと思います。

傲慢な心は、自分を高めていく努力をせず、自分を高く見せることだけ考える。
そういう人は成長できない。
人間だれしもそんな心を持つことがありますが、そんな気持ちに気付いた時には、相手に対して自分になにができるのかを考え、お互いに支え合うことが大切でないかと思います。
来年度、自分がどんなことができるのかを考え行動するようにしましょう。

生活指導主事の先生より
夕中の学校目標に『何事にも心を込めて行動しよう』があります。
体育大会や文化祭などの行事において、心を込めて行動できている人は多く見られたと思います。
普段の生活の中ではどうでしょうか。
静かにしなければいけないから静かにするのではなく、どんな話なのかな?と興味を持つと自然と話さなくなります。
トイレのスリッパについても、次の人が使いやすいようにと考えると向きを揃えようと思うのではないでしょうか。
周りの人のことを考える。
相手のことを考える。
こういった心がけが、何事も心を込めて行動しように繋がると思います。
自分自身を振り返りながら、心を込めて行動できる人が増えていけばいいなと思います。

桜の花が次々と開花しています。
春休み中に力をしっかり蓄え、4月には満開の花を咲かせられるように前向きにがんばっていきましょう。
とのお話がありました。