学校日記

全校集会

公開日
2020/01/20
更新日
2020/01/20

できごと

本日、全校集会をおこないました。
本日は二十四節季の大寒です。一年で一番寒い時期ですね。
しかし、学問の神様と言われる菅原道真公を奉っています、京都の北野天満宮では梅の花が咲いていました。
1、2年生が行いました百人一首でも「このたびは幣も取りあへず手向(たむけ)山 紅葉(もみぢ)の錦 神のまにまに(現代語訳: 今度の旅は急のことで、道祖神に捧げる幣(ぬさ)も用意することができませんでした。手向けの山の紅葉を捧げるので、神よ御心のままにお受け取りください。)」の句で知られていますね。
寒くインフルエンザが流行しています。手洗いをして健康に過ごしましょう。
また、美術部が大阪城絵画コンクールで優秀賞をいただいたので伝達表彰を行いました。おめでとうございます。