大阪市立高津中学校
1年生数学の授業で「文字式の活用」 を学習します。正方形に碁石を並べた時の碁石全部の数の求め方を班毎に考えます。いろいろな意見を交わすと思考が深まりますね。規則性を文字式で表すことが出来ましたか?