小学校 全校朝会
- 公開日
- 2023/09/11
- 更新日
- 2023/09/11
学校日誌
今、皆さんが当たり前にあって、もしも無くなったら困るものって何でしょう。先週中学校で話をしたら、空気、とか、お金って意見が出ました。さて、皆さんはなくなるわけがないと思っていて、なくなっては一番困るものってなんでしょう。
皆さんが今立っている、運動場やあの校舎がなくなってしまったら、勉強も運動会もできなくなってしまします。皆さんがいつも通っている道路、これも困りますね。今ニュースで話題になっていることで言うと、給食がなくなってしまうこと。これも困りますね。
電気が止まってしまう。これは困ります。部屋の明かりがつけられないのは勿論ですが、テレビやスマホがダメってことは、電話やラインが使えない。つまり連絡を取る方法がなくなりますね。電車も止まります、信号もつきません。これは困ったものですね。
当たり前にあるものが無い。なくなるはずのないものがなくなる。
先週の避難訓練は危険なところから避難する練習でした。火災が起きたとき、津波が来たとき。そんな訓練でしたね。
ものでは無く、例えばここに居る友達、家族。自分の周りの人の命が無くなったらと考えてください。おはようと声をかけるクラスの友達、教室で隣に座っている友達や今並んでいる前や後ろの友達、きょうだいやおうちの人、いつもいて当然いて当たり前にいる人がもしいなくなったら。
一番当たり前だと思っているものは、きっと、自分自身の命です。朝起きていつものようにここに居る。当然命があるからここに居るんですよね。それが無くなったら。
自分自身の命は自分で守る。とても難しいことです、でも考えておいてくださいね。
令和5年9月11日 小学校全校朝会 校長講話