学校日記

小学校 全校朝会

公開日
2025/03/03
更新日
2025/03/03

学校日誌

 おはようございます。今日は雨でオンラインでの全校朝会となりました。先生の声は聞こえていますか。先生の顔は見えていますか。
 今日は3月3日お雛祭りの日ですが、耳の日でもあります。朝起きた時に皆さんはどのような音が聞こえてきますか。今日は雨なので雨音が聞こえたかもしれません。晴れの日には小鳥のさえずりが聞こえるかもしれません。しかし、耳は音だけを聞くだけではなく、相手の話を聞いて人とのつながりを深めることがとても大切です。
 相手の顔を見ずに、横を向いたり後ろを向いたりしていると、話をしている人は話が伝わっているか分かりません。皆さんは先生や人の話を聞くときに顔を見て、話をしている人に体を向けて聞きましょう。話をしている人の顔を見ずに他の方を見ていたり、他のことをしていたりすると、声は聞こえているけれどもどんなことを言っているのか分からいといったことにならないでしょうか。話を聞くと、聞こえているは違います。話を聞くときは、何を話しているのか理解し、考えて、どうしたらいいのか行動することです。
 話を聞くときは、しっかり話をしている人を目で見て聞いて、何をするのか考えて、それをすることが大事です。

令和7年3月3日 小学校全校朝会 副校長講話