学校日記

7年生 キャリア教育

公開日
2025/12/04
更新日
2025/12/04

学校日誌

12月3日(水)ヒューマンキャンパスのぞみ高等学校の先生を講師に招いて、キャリア教育を実施しました。
1時限目は職業講話。「働くことと幸せ」をテーマに、「働くことって何?」という問いかけから、意味と目的をもって働くことが自分自身の幸せにつながる、と講演されました。

2時限目はクラス別に、「SPトランプ」を実施しました。
「SP(サブ パーソナリティ)トランプ」とは、52枚のトランプのカードに様々な性格が書いてあり、52枚の中から10枚選んで、選んだカードの内容から「向いている仕事」を診断するものです。生徒によって多種多様なパターンがあり、みんなで見せあいながら大いに盛り上がりました。
最後に講師の先生が「今回選んだ10枚以外に行く通りものパターンがあり、それは皆さんの可能性です。これから職業を選ぶまでの10年間、いろんな経験をしてください。」と締めくくられました。