-
進路講話.・進路説明会
- 公開日
- 2015/10/30
- 更新日
- 2015/10/30
9年生(中学3年生)
10月30日金曜日 本日は、3年生を対象に6時間目の時間を使って進路講話を行いました。4校の高校(昇陽高等学校、興国高等学校、西高等学校、成城高等学校)の先生から盛り上がるような話をしていただきました。
そのあと、保護者対象に進路説明会を行いました。入試制度が大幅に変わり、また、評定の出し方も変わり大変な時期をこれから迎えます。学校としてもできる限りの支援をしていきたいと考えています。
-
昼休みの運動場
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
9年生(中学3年生)
10月29日木曜日 昼休み、運動場で20名ぐらいの子どもたちがサッカーをしたりして遊んでいました。朝晩は気温が低いのですが、昼間は暖かい日が続いています。
大きな行事である文化祭が終わり、中間テストも終わって、少し気持ちに余裕が出てきているようですが、運動場などでもっと活動をしてほしいなあと思います。 -
学校図書館補助員さん
- 公開日
- 2015/10/28
- 更新日
- 2015/10/28
9年生(中学3年生)
10月28日水曜日 先週より、毎週水曜日学校図書館補助員として片岡久美子さんが本校に勤務しています。(先週水曜日はテスト期間だったため、子どもたちは図書室を使用していませんでした。)
本校図書室の活性化のためにお手伝いをいただいています。子どもたちも積極的にを活用してほしいと思っています。
-
部活動体験
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
9年生(中学3年生)
10月27日火曜日 本日は、校下小学校(恵美小学校、日東小学校、日本橋小学校)3校を招いて、部活動体験を行いました。児童たちは体育館に集まり、生徒会役員のみなさんから説明を受け、そのあとそれぞれの部活動へと移動しました。
-
部活動体験
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
9年生(中学3年生)
それぞれの部活動で、実際の道具を使ったりして体験を行いました。
-
小学生部活動体験3
- 公開日
- 2015/10/27
- 更新日
- 2015/10/27
9年生(中学3年生)
緊張した1時間だったのでしょうか?それとも楽しんだ1時間だったのでしょうか?
-
土曜授業2
- 公開日
- 2015/10/24
- 更新日
- 2015/10/24
9年生(中学3年生)
地域にある公園や、道路などをゴミ袋を持って小学生とともに活動をしていました。ゴミがたくさんあるところやたばこの吸い殻が捨ててあるところなど、きれいになるようにみんな一生懸命でした。
最後に小学校に戻り、集会で、小学校と中学校のそれぞれの代表があいさつをして一日を締めくくりました。活動にご協力いただきましたPTA、地域のみなさま、ありがとうございました。 -
土曜授業
- 公開日
- 2015/10/24
- 更新日
- 2015/10/24
9年生(中学3年生)
10月24日土曜日 今日は、校下3小学校とともに、おおさかクリーンピックに参加して地域清掃を行いました。
中学校からそれぞれの小学校に移動をし、集会を行い、それぞれの地域の清掃活動へと移りました。 -
後期生徒会役員選挙
- 公開日
- 2015/10/23
- 更新日
- 2015/10/23
9年生(中学3年生)
10月23日金曜日 6時間目後期生徒会役員の立候補者立会演説会と選挙が行われました。最近は、立候補する生徒が減ってきており、今回は4名の枠に4名の立候補者となっており、信任投票となっています。
対立候補がいませんが、それぞれの候補者が自分の思いをみんなの前で伝えていました。 -
ぼちぼちインフルエンザが
- 公開日
- 2015/10/22
- 更新日
- 2015/10/22
9年生(中学3年生)
10月22日木曜日 本日で中間テストが終了します。3年生にとっては、テストが続き大変な時期です。大阪市の小学校で、現在2校風邪等による学級休業や学年休業が行われています。インフルエンザがぼちぼち出てきているようです。昼間は暑いぐらいなのですが、朝晩が涼しいを超え、寒いぐらいの毎日になっています。十分気を付けてください。
-
中間テスト
- 公開日
- 2015/10/20
- 更新日
- 2015/10/20
9年生(中学3年生)
10月20日火曜日から22日木曜日 3日間の中間テストが始まりました。昨日も遅くまで学校に残って勉強をしている生徒がいました。その成果があらわれることを期待しています。
-
大阪市立中学校総合文化祭
- 公開日
- 2015/10/19
- 更新日
- 2015/10/19
9年生(中学3年生)
10月17日土曜日、18日日曜日 2日間にわたり、鶴見区民センターにて大阪市立中学校総合文化祭の舞台発表が行われました。また、この日に合わせ、近くにある咲くやこの花館では、クラブや教科の作品発表なども行われていました。
本校の家庭科部も浴衣などの作品を展示していました。大変多くの方々が見に来ていました。
-
学校元気アップ3年生学習
- 公開日
- 2015/10/16
- 更新日
- 2015/10/16
9年生(中学3年生)
10月16日金曜日 今日放課後学校元気アップ3年生学習会がありました。せっかくのいい機会なのですが、参加者が少なかったようです。テスト前でもあるので、ぜひともこのような機会を利用してほしいものです。
-
大阪市統一テスト
- 公開日
- 2015/10/15
- 更新日
- 2015/10/15
9年生(中学3年生)
10月15日木曜日 本日は、3年生に対して「大阪市統一テスト」が行われました。45分間のテストで、国語、社会、数学、理科、英語の順番で行われ、大事なテストであることもあり、相当疲れているのではないでしょうか?
-
大阪市立中学校教育研究発表会
- 公開日
- 2015/10/14
- 更新日
- 2015/10/14
9年生(中学3年生)
10月14日水曜日 本日は、大阪市立中学校教育研究発表会が午後より行われるため、子どもたちは3時間目終了後、昼食を取らずに下校することとなっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。
-
生徒議会(前期最終)
- 公開日
- 2015/10/13
- 更新日
- 2015/10/13
9年生(中学3年生)
今日は、前期最終の生徒議会が行われました。委員として自分たちができなかったことについて振り返る意見が多かったなか、生徒会執行部の人たちは、公約の一つであった『募金活動』を成功させることができた達成感と、それらを支えてくれた皆さんへの感謝の気持ちを委員会代表につたえていました。
後期は、2年生が中心となり日本橋中学校をリードして行くことになります。これからもみなさん全員で生徒会を支えていきましょうね。 -
大阪市立中学校総合文化祭美術展
- 公開日
- 2015/10/13
- 更新日
- 2015/10/13
9年生(中学3年生)
9月に入り、文化系のクラブや教科による発表会「大阪市立中学校総合文化祭」が行われており、大阪市立天王寺美術館では美術科の展示がされていました。
本校からもいくつかの展示がされていました。
-
フレンズ カップ オブ ナニワ
- 公開日
- 2015/10/13
- 更新日
- 2015/10/13
9年生(中学3年生)
10月11日日曜日 本校にてフレンズ カップ オブ ナニワが行われ、本校からは、中学3年生の男子9名がソフトボールに出場しました。9時からの1回戦とと11時からの3位決定戦2試合に出場し、3位となりました。少し曇りがちの天気だったのですが、みんな楽しそうにプレーを行っていました。
-
芸術鑑賞
- 公開日
- 2015/10/09
- 更新日
- 2015/10/09
9年生(中学3年生)
10月9日金曜日 本日午後より体育館にて芸術鑑賞を行いました。
和太鼓グループ「打打打団 天鼓」による演奏。直接フロアに座っているとはらわたにまでしみるような振動を感じながら聞くことができました。
途中、生徒や先生が参加する体験もあり、楽しみながらの鑑賞でした。
-
文化祭9
- 公開日
- 2015/10/08
- 更新日
- 2015/10/08
9年生(中学3年生)
昼からの舞台発表は、吹奏楽部による演奏で締めくくられました。文化祭のテーマ「Link〜僕らがつなぐ日本橋の輪」のとおり、最後みんながつながったいい文化祭でした。たくさんの地域や保護者の方々に見てもらうことができ、大変うれしく思っております。