-
研修会
- 公開日
- 2021/07/30
- 更新日
- 2021/07/30
9年生(中学3年生)
本日、委員会より指導教諭、吾妻先生をお招きし外国語指導巡回訪問研修会を行いました。小学生の外国語活動、学習の進め方や、評価についてお話がありました。学習のゴールをきめて、どんどん外国語に慣れ親しむような工夫が必要であり、今後の指標の参考になりました。
-
思わぬ来客…!?
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
9年生(中学3年生)
中学校図書室を整理している時…。
窓の外から何やらこちらを覗いているお客様が…。
「なんかおるで!」
確認してみるとその正体は…。
なんと“鳩”でした(@‾□‾@;)!!
平和の象徴が図書室をちょこちょこのぞいてくるホッコリした瞬間でした! -
部活動のようす
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
9年生(中学3年生)
今日も熱い中、体調面を考慮しながら頑張っています。
-
願いを込めて… 〜 学校図書館の整備
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
9年生(中学3年生)
図書館補助員の先生や図書担当の先生ががんばってくれています。
学校図書館の蔵書チェックや整備をしています。
2学期以降もたくさんの子どもたちが利用してほしいな…。
そんな願いを込めながら…^^) -
がんばれ!吹奏楽部!
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
9年生(中学3年生)
吹奏楽部の練習。
感染症対策のため、部屋を分け、換気をし、距離を取りながらの練習です。
みんなの表情は真剣そのものですね。
がんばれ!吹奏楽部! -
がんばれ!野球部!
- 公開日
- 2021/07/29
- 更新日
- 2021/07/29
9年生(中学3年生)
野球部が練習中。
熱中症対策としてテントをはっています。
水分補給も日陰でこまめに行いながらの練習です。
がんばれ!野球部! -
3年生の教室に… 〜 ゴールを思い描いて!
- 公開日
- 2021/07/28
- 更新日
- 2021/07/28
The Leader in Me 〜 7つの習慣
7つの習慣の掲示物。
第1〜第3の習慣では、「“自分から”始めること」にフォーカスしています(第4〜第6の習慣は、周りの人とのかかわりが焦点)。
注目は“第2”の習慣!
休み中の宿題はいつ終わらせる?
この夏休み。
ゴールを思い描いて『自分ナビ』で行動しましょう。 -
2学期に向けて…
- 公開日
- 2021/07/28
- 更新日
- 2021/07/28
9年生(中学3年生)
夏休みは、2学期に向けての準備をする期間でもあります。
体育倉庫前。
教職員が、運動会の準備を始めています。 -
部活動、生徒会活動のようす
- 公開日
- 2021/07/28
- 更新日
- 2021/07/28
9年生(中学3年生)
体育館では男子バスケットボール部が熱心に活動、パソコン室では生徒会がスマホサミットに向けて、1学期末に行ったアンケート集約をしています。
-
バドミントン 試合結果
- 公開日
- 2021/07/26
- 更新日
- 2021/07/26
9年生(中学3年生)
7月25日(日)
22日に続き、令和3年度 バドミントン 大阪中学校選手権大会が、豊中市豊島体育館にて行われました。
この日は個人戦、シングルス大会でした。本校には大阪市でベスト16の選手が居ます。この日の大会は大阪府でベスト64位までの選手しか出場資格がない中、この記録を持った選手の出場でした。
1回戦を勝利した本校の選手。2回戦では全国大会で優勝するような選手との対戦でした。力の差歴然ではありましたが、4ポイントもぎ取ることも出来ました。
強い相手にも諦めず挑んでいく精神は本人の大きな成長につながったと、付き添った教員は目を細めていました。
両日とも大阪市を離れての参加でした。送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 -
バドミントン 団体戦
- 公開日
- 2021/07/26
- 更新日
- 2021/07/26
9年生(中学3年生)
7月22日(木)
吹田市の片山市民体育館に於いて、令和3年度大阪中学校選手権大会バドミントンの部団体戦が行われました。ダブルスは力及ばず勝利は得られなかったものの、課題の見えた試合でした。
シングルスでは一つではありますが勝利でき、練習の成果が出たことや、勝つ喜びを知ることができました。
五輪同様、コロナ対策をしての大会の実施。こうして競技ができていることに感謝します。
また、観戦はできないものの、日ごろから部活動にご理解いただいている保護者の皆様や指導していただいています方々へ、選手たちは感謝の気持ちでいっぱいでした。 -
林間live 〜 帰校式
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
たくさんの“ありがとう”に包まれた林間学習が終わりました。
オリンピックに負けない「熱い」3日間。
成長した自分に拍手! -
林間live 〜 かえりみち
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
なんば出口です。
少し早く到着しそうです。 -
林間live 〜 かえりみち
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
道頓堀を通過しました。
-
林間live 〜 かえりみち
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
阪神高速 環状線に入りました。
-
林間live 〜 かえりみち
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
淀川を超えました。
まもなく梅田です。 -
林間live 〜 かえりみち
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
阪神高速 豊中南 通過しました。
-
林間live 〜 かえりみち
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
バスは、大阪府に入りました。
-
林間live 〜 休憩
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
赤松サービスエリアで2回目の休憩。
予定通り、最後のサービスエリアを出発しました。
このあと随時、帰路情報をお知らせいたします。
子どもたち、元気です! -
林間live 〜 休憩
- 公開日
- 2021/07/25
- 更新日
- 2021/07/25
9年生(中学3年生)
まほろばで休憩。
順調です。