学校日記

1/27 月曜日、朝の全校集会 久しぶりの対面です

公開日
2025/01/27
更新日
2025/01/27

全校行事

 今日の全校集会は久しぶりに体育館での対面形式で行いました。授業時間確保、感染症対策、さまざまな理由でオンライン形式と併用しているのですが、やはり対面で話すと聞き手の表情が見えるので話しやすいです。

---校長講話の要点---
●「その道を究めた人」に憧れます。例えば、長年愛される町の洋食屋さんとか、町工場のねじ造りの達人とか、普通の人ではあるのだけど、何かをやり続けてその道を究めた人です。
●そのような人は格好いいばかりでなく、経験から生まれた「生き方についての心に染みる言葉」(人生哲学)をもっていて素敵です。
●先日、あるテレビ番組の「きらびと」というそのような人を取り上げるコーナーに町の和菓子屋さんのおばあちゃんが出ていました。96歳で現役。今もつくり続けるみたらし団子でたくさんの人を笑顔にしています。
●そのおばあちゃんはこう言っていました---
「不足を数えず 感謝に生きる」
●足りないことばかりに目を向けない。不平や不満ばかり言わず人のせいにもしない。その一方で、小さなことでも喜びや幸せをみつけ、みなさんのおかげでありがとうという気持ちを持つ。---そういう意味だと思います。
●素敵です。そんな気持ちで毎日をくらすと、きっと平穏な日々がやってくるはず。いろいろあるし、なかなかいつもそんな気持ちでいるのは難しいけれど、ぜひ、そうありたいものだと思いました。

さあ、今週は1月最終週。気持ちも新たに頑張りましょう。