10/20 月曜、朝の全校集会
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
全校行事
月曜、朝の全校集会を行いました。体育大会まであと2週間。すっかりと涼しくなって秋らしくなってきたのは何よりなのですが、日中と朝晩の気温の差が大きいこともあるのか、3年1組および3年2組でインフルエンザを主とする発熱等の風邪様疾患が流行っています。ともに基準値を超える状況となりましたので、校医と相談の上、本日は給食後に下校、明日から木曜日まで3日間の学級休業の措置をとることにしました。(こちら)
3年生3組4組、さらに他学年に感染が拡がらないように、うがい手洗いを励行し、しっかりと食事と睡眠をとるようにしてほしいです。
今日の全校集会では教頭の講話をおこないました
---教頭講話の要点---
●淀川花火大会を観ながら、花火の進歩に感心し、その担い手である職人さんの意気込みに感じ入りました。そして、あらためて仕事というものについて考える機会となりました。
●AIが進化して社会に普及し、近い将来、世の中の現存する仕事の大部分がとって代わられるといわれています。
●その中で「教師」という仕事はAIに務まらないような仕事の1つだとされています。
●なぜなら、勉強を教えるだけではなく、思春期の子どもたち相手に、常に努力して磨く感性とスキルで人としての成長や在り方を模索するような仕事だからです。
●先生たちが責任を果たせるような感性とスキルを備えられるように努力や研鑽を続けることは必要ですが、君たちにもそのような先生たちの言動を素直な気持ちで受け入れる心を常に持ち続けてほしいと思います。