11/20 ビジネスマナー講座(2年3組)
- 公開日
- 2025/11/21
- 更新日
- 2025/11/21
2年生
(※昨日の講座ですが、本日投稿します)
昨日、学級閉鎖のため以前の講座を受けられなかった2年3組の生徒を対象に、ビジネスマナー講座を実施していただきました。
社会で役立つ実践的な内容で、生徒たちは真剣に取り組んでいました。
特に印象的だったのが、「聞き方」の大切さを学ぶワークショップです。
生徒たちは「聞き手」と「話し手」に分かれ、話し手が同じ内容のスピーチを行います。しかし、「聞き手」の聞く態度が2つのパターンで全く違いました。
1.「全く聞く気のない」聞き手:別のことをしている、上の空、無反応...
2.「とてもよく聞いている」聞き手:大きく頷く、質問する、拍手をする!
どちらのパターンも「だいたい2分間」と生徒には伝えていましたが、実は「1」は1分半、「2」は2分半と実際の時間は違います。
ところが、講座後の生徒たちの感想では、「1分半の方が長く感じた」「いつ終わるんだろうと思った」という声が多く上がりました。
これは、聞く態度が悪いと、話し手にとって時間が長く辛く感じるのと同時に、聞いている側も内容が頭に入らず、無駄な時間のように感じてしまうということですね。
聞き手の聞き方が、話し手の気持ちや、その場の時間の感じ方まで左右するという、とても大事なことを学べた貴重な時間となりました。
この学びを、今後の学校生活や、将来の様々な場面で活かしていってくれることを期待しています!