1/20 桜のつぼみ
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
お知らせ
今日から5日間程度、最強最長の寒波が日本列島を覆うとのことで、大阪でもひょっとすると雪がちらつくことがあるかも知れません。この寒波が過ぎ去ったあとも、2月下旬頃までは何度か寒さのきびしい時期があるかもしれませんが、それでも春に向けて少しずつ歩みを進めていくのは人も同じです。より良い春に向けて、行動を起こし、変わっていきたいです。
そんな思いで校庭の桜の樹をふと見上げてみました。
まだまだ固く閉じているのは時期的に当たり前なのですが、それでも蕾と言えるかたちのものを枝にたくさん育んでいました。この蕾が満開に咲き誇るさまに思いを馳せました。淀中学校の子どもたちも、まさにこのような時期なのかも知れないです。春に満開を迎えるために少しずつ少しず蕾をふくらませていくことができますように。