学校日記

2/9 月曜日、朝の全校集会~1年生・2年生、3年生それぞれに

公開日
2026/02/09
更新日
2026/02/09

全校行事

 とても寒い月曜日の朝となりました。昨日は大阪市でもかなりの雪が舞う天候。今朝もグラウンドにうっすらと雪が凍り付いて残っています。氷点下の気温というのもずいぶんと久しぶりなように思います。全校集会では、先週に「本当に良かった」と思えたこと、今週に「本当に良かった」と思いたいこと---として、校長講話を行いました。

---校長講話の要点---

●先週の金曜日、1年生のマラソン(駅伝)大会があり、応援に行きました。

●得意な子と苦手な子がはっきりと分かれると思いますし、中には苦痛で仕方がなかった子もいるかも知れません。それでも、得意・苦手に関わらず、全員が頑張って力を出し切っていたと感じました。目を見張るスピードの走りで輝く子がいれば、諦めない気持ちが伝わる走りで感動を誘う子もいました。爽やかで心に届く応援の声があふれていました。

●同じく先週の金曜日、2年生の百人一首大会があり、応援に行きました。

●上の句でどんどん取れる子もいれば、反射神経勝負だと集中力を高める子もいました。太鼓の音が響き先生たちがそれぞれの節回しで札を読み上げます。ハイっ。自信にあふれる声が響いていました。とても和やかで楽しい対戦の時間でした。

●そんな1年生と2年生の様子を見て、同じことを思いました。学校ならではの良い時間だな。学校でしか体験しづらい良い時間だな。こんな良い時間が実現して本当に良かった。

●今週は3年生です。明日は初の高校受験の日。人生の節目です。不安や緊張に負けずにしっかりと力を出し切ってほしいです。合格の知らせをきいて、本当に良かったと安堵の思い出いっぱいになりたいです。3年生。頑張れ。