うた日記

2年生

  • 実習生初めての授業

    公開日
    2026/05/28
    更新日
    2026/05/28

    2年生

    2年生の1時間目の体育では体育実習生の竹島先生が授業を行いました。

    種目はハードル走で、基礎的な動きの練習を行いました。

    先生、出来栄えはどうだったでしょうか。


    朝7時台から黙々と準備をしてくれた先生、生徒もしっかりと協力できていたように感じました。


    余談ですが・・・

    校長先生は「はじめての教育実習の授業はできなさすぎて泣いたわ」とぼそり

    鈴木先生も「僕もです・・・」と頷いていました。

  • 2年5・6組 女子 保健体育

    公開日
    2026/05/27
    更新日
    2026/05/27

    2年生

    2年生・保健体育の授業では清水威人先生がICTを活用して保健分野と体育分野の調べ学習を行っていました。

    生徒たちは真剣に端末と向き合い、プリントを仕上げていました。ハイブリッド授業ですね。

  • 5限 2年1組・理科テスト返し 

    公開日
    2026/05/25
    更新日
    2026/05/25

    2年生

    担当は解野先生でした。

    理科のテスト返しが終わると、正答率が低かった問題について解説が行われました。

    丁寧にわかりやすい教材を自ら作成し、振り返りを行ってくれていました。

    テストの点数にはそれぞれの価値観で高い低いはあるかもしれませんが、正答率が

    低かったものについては、きっちりと復讐することで、チャレンジテストや入試で

    取りこぼさないので、ありがたいですね。

    ペンギンが解説しれくれている先生の資料、可愛かったです。

  • 2年生

    公開日
    2026/05/22
    更新日
    2026/05/22

    2年生

    ファイトファイト

    2年生!

  • 2年生も頑張っています

    公開日
    2026/05/21
    更新日
    2026/05/21

    2年生

    2年生は昨年の今ごろ、初めてのテストを受けていましたね。

    慣れた様子でテストを受けているように見えました。

    初心を忘れず、あきらめず、最後まで頑張って!!

  • 2年生学年集会

    公開日
    2026/05/15
    更新日
    2026/05/15

    2年生

    本日は2年生の学年集会でした。

    先日は1年生の一泊移住に参加して、1年生の様子を見たうえでの感想。

    やはり2年生は1年生よりも頭が下がる人が少ない印象でした。

    1年生も2年生も意識高く頑張ってくれています。

    次は3年生の良さを探しに行かせていただきます。

  • 2年5・6組 体育授業

    公開日
    2026/05/14
    更新日
    2026/05/14

    2年生

    1年生の健康観察を見学して外へ出ると、ハンドボール投げの練習を行っていました。

    なかには20メートル以上投げているであろう生徒もおり、歌中のポテンシャルの高さがうかがえました。

    私も1年ぶりに投げさせてもらい、現在肩が痛いです。

  • 2年生学年集会

    公開日
    2026/05/08
    更新日
    2026/05/08

    2年生

    2年生集会では先日行われた一泊移住の室内オリンピックの表彰が行われました。

    表彰状とメダルを1位から3位まで贈呈されました。

    学年主任の山口先生からも、生徒一人ひとりの頑張りを称え、よい一泊移住だったことがうかがえました。

  • 2年生学年集会

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    2年生

    2年生は一泊移住後の学年集会でした。

    山口先生から時間を守ることについてお話がありました。

    みなさんが、やれると思うから学年主任は求めるのだと思いますし、すべてはみなさんの自立を目指す先生の愛です。

    そのことは理解して、時間の大切さ、仲間への心配り、すべて将来の人生につながりますので、頑張ってください!!

    きみたちならできる!

  • 解散式

    公開日
    2026/04/28
    更新日
    2026/04/28

    2年生

    生徒代表から皆さんへ、メッセージがありました。

    来年の修学旅行に向けていい経験ができたのだと感じました。


    続いて引率した石濱教頭から、野外炊飯では約30分もの時間を縮めたことは素晴らしいことだと冒頭に話がありました。

    そして、なぜ、こんなにも時間を縮められたのかというと、「自ら考えて動ける集団だったから

    自分の仕事が終わっても、サッと洗い物をしにいったり、何をしたらいいか考えたりしていたそうです。

    だから、時間が短縮できたと話をしていました。


    今回の経験をさらに自分たちのプラスにして、来年はさらに自主的に動ける修学旅行・体育大会・文化発表会にしてほしいです。

    そのために、この1年を素晴らしいものにしましょうね。