学校日記

11/6 給食献立

公開日
2020/11/06
更新日
2020/11/06

学校風景

 本日の給食は、
  ●きのこのクリームシチュー
  ●キャベツのピクルス
  ●りんご
  ●パン

 今日の給食の献立は「きのこのクリームシチュー」です。
 きのこのクリームシチューは、鶏肉にワインで下味をつけておきます。綿実油を熱し、下味をつけた鶏肉を炒めます。次ににんじん、たまねぎの順に炒め、じゃがいも、湯を加えて煮ます。
 別の釜に綿実油をいれ、弱火で小麦粉が色づかないように十分に炒めてルウをつくり、鶏肉、野菜を煮た煮汁を少しずつ加えてのばしていきます。具材も入れ、じゃがいもが柔らかくなれば、エリンギ、しめじ、マッシュルームを加え、塩、こしょうで味つけして煮こみます。最後に牛乳、クリーム、ほうれん草を加えて煮てできあがりです。
 これから寒くなってきます、温かいシチューは体も心もポカポカにしてくれます。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。