学校日記

2/24 給食献立

公開日
2021/02/24
更新日
2021/02/24

学校風景

 本日の給食は、
  ●ハヤシライス
  ●キャベツのひじきドレッシング
  ●みかん
  ●ごはん

 今日の給食の献立は、「ハヤシライス」「キャベツのひじきドレッシング」です。
 ひじきは褐藻類に属する海藻で、生の時は黄褐色、乾燥すると黒色になります。海藻類の中でも特にカルシウムを豊富に含み、マグネシウム、ヨウ素、食物繊維なども多く含まれています。
 最近までは、ひじきは鉄を多く含む食品の1つとされ、可食部100g当たり55.0mgとなっていました。しかし、平成27年12月に改訂された「日本食品標準成分表2015年版」では、鉄釜で調理されたものは鉄分を58.2mgステンレス釜では6.2mgとなっています。
 鉄製の釜や鍋で調理すると、釜、鍋の鉄分が食品に溶け出して、体に吸収することができます。日本では、現在、ひじきの加工に用いる釜は、ほとんどがステンレス製であり、残念ながら、ひじきに鉄が多く含まれるとは言えなくなってきています。
 今日の給食も残さずに美味しくいただきましょう。