学校日記
朝食料理教室
2年生食育の取組〜淀川区役所による食育推進事業「朝食料理教室」〜 淀川区の管理栄養士さんと淀川区食生活改善推進員さんの指導のもと、2年生保健委員会で朝食の調理実習を行いました。朝食のポイントとして、忙しい朝でも「とりあえず何かを食べる!」というステップから始めましょうというお話を伺いました。次のステップは今よりマシな朝食(パンとジュース→パンと牛乳・果物だけ→果物とパンをかじる等)にする。さらに、おかずや野菜を加える。どうせなら健康的な朝食にしてみる。と少しずつレベルアップすればいいというお話でした。 今回のメニューはツナマヨネーズパン、パスタスープ、海藻サラダです。 保健委員からは「海藻サラダがおいしかった」「嫌いなグリーンピースもツナマヨネーズと一緒なら残さず食べてみようと思えたし、食べられた!」「家でも作ってみようと思います。」という感想がありました。
【委員会・生徒会活動】
- 公開日
- 2014-07-16
- 更新日
- 2014-07-16