修学旅行18
- 公開日
- 2015/05/21
- 更新日
- 2015/05/21
学校行事
2組の女子のグループ。きつい日差しで一気に気温の上がった午後ですが、暑さに負けず(ちょっと負けてたかも!?いつもより口数は少なかったような(笑))、米の種蒔きをしていました。みんながまいた種籾がしっかりと目を出して大地に根づき、秋には立派な稲穂となればいいですね!
ちなみに、このグループの一人は、6年前にお姉ちゃんも同じ農家さんにお世話になっということで、農家の方も『あの子のお姉ちゃんがこの前メールをくれましてねぇ…』と感慨深げにそのことを語っておられました。素敵なエピソードですね。
(写真)苗を育てる箱に種まきをしているところです。土を敷いて、その上に種籾を撒き、さらにその上からまた土を被せるという作業です。