1年生総読 日本のエネルギー自給率、かなり低いね(6月17日)
- 公開日
- 2024/06/17
- 更新日
- 2024/06/17
お知らせ
6時間目にあたるKTで、全学年が2回目(全8回中)の総合的読解力に取り組みました。
今回は1年生の様子です。1年生のテーマは、「サステナブル(持続可能)な製品を考えよう」です。
今日のミッションは「日本のエネルギー自給率の課題は何だろうか」です。「自給率と安定供給」について書かれた約1000文字弱の説明文を読み、「日本のエネルギーの自給率(1)とその原因(2)、またエネルギーの現状(3)について、80文字以上100文字以内でまとめます(要約します)。
まずは、文章中からキーとなる部分(1)〜(3)を探し出すところから始めました。そして、そのキーセンテンスをうまくつなぎ合わせてまとめていきました。生徒たちはそれぞれの言葉で、うまく文章を構成し、まとめていっていました。写真は、生徒がまとめた一例です。
授業の後半では、「主要国の一次エネルギー自給率比較」を表した「グラフ」から必要な情報を読み取れる練習もしました。「何についてのグラフなのか」「日本と他の国とを比較してどのような違いがあるのか」などを考え、ワークシートにまとめました。