給食風景(2月20日)
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
お知らせ
今日の献立
・赤魚のレモンじょう油がけ
・さつまいものみそ汁
・高野豆腐の炒り煮
・ごはん
・牛乳
今日は3年2組です。
赤魚のレモンじょう油がけは、料理酒で下味を付けた赤魚を焼き上げた後、しょうゆ、みりん、湯を合わせて煮立て、最後にレモン果汁も加えた「たれ」が配缶時にかけられていました。赤魚は給食によく使われるお魚で、白身で脂のりもほどよく、子どもたちも好んで食べてくれています。
さつまいものみそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁で、さつまいも、大根、白菜、玉ねぎ、青ねぎが具材でした。おみそは赤と白の合わせみそです。大きく角切りされたさつまいもがゴロゴロと入っていました。
高野豆腐の炒り煮は、綿実油で、豚ひき肉、人参、湯で戻したひじきを炒めた後、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁を加えて煮込み、煮上がれば、砂糖、塩、しょう油で味付けをして、最後にグリーンピースと粉末の高野豆腐が加えられています。