学校日記

全校朝礼にて いじめを許さない(5月12日)

公開日
2025/05/12
更新日
2025/05/12

お知らせ

 今日は、「いじめ・いのちについて考える日」です。
 大阪市では、ゴールデンウイーク明けの最初の月曜日に、平成29年より「いじめについて考える日」を設定し、いじめの未然防止・いじめを許さない学校づくりに取り組んでいます。加えて、令和5年度より「いのちについて考える日」を設定し、自分を大切にする心や他者への思いやりを育めるよう取り組んでいます。
 今日の全校生徒朝礼では、校長先生からは、「一人ひとりのかけがえのないいのち、いのちの大切さ、いのちがあってこそ」、「一人一人が優しい心をもって友だちと接してほしい」、「柴中がいじめの無い、すべての生徒にとって安全・安心して学校生活・教育活動が送れる場所であり続けるために」という内容のお話をしました。
 また、生徒会からの今年度の取組として、4種類のポスターが製作され、校内の各フロアーに掲示し、「いじめの無い学校づくり」を啓発していきます。