1年生社会 平和な世界をめざして(6月24日)
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
お知らせ
1年生の社会の学習の様子です。
授業の前半は、戦後80年の「慰霊の日」を迎えた昨日の23日、沖縄全戦没者追悼式が行われ、その中で、地上戦を生き延びた体験者の孫である小学生が「平和の詩」を朗読しました。85歳となる祖母が一年に一度だけ歌うという「おばあちゃんの歌」の意味を知った時の自身の思いをつづり、「命を奪い苦しめる戦争を二度と起こさない」と宣言したビデオ映像が教材でした。
また、中東で現在も戦争が続いている状況にも触れ、なぜ、戦争が起きるのか、戦争による影響、どうすれば戦争がなくなるのかについて考える時間となりました。
後半は、こちらも明日からの期末テストに向けて、班内で順番に、1問1答の問題を出し合って、復習を進めていました。