修了式 離任式
- 公開日
- 2016/03/24
- 更新日
- 2016/03/24
学校行事
本日、平成27年度の修了式と離任式が行われました。
修了式では、校長先生からいつものように、大変心温まるそして1年をしめくくるお話がありました。
竹には節目があるから折れにくい。今日はひとつの節目です。節目、節目を大切にしましょう。1年間を振り返ります。
1学期は 継続することの大切さをお話しました。「努力」というのは、同じ時刻に、同じ場所で、同じことを継続して続けることです。みなさんにはこの1年間継続して、努力したことはありますか。
2学期は、自分の夢を口に出して言うことの重要性をお話しました。夢を語る人には親友が見えてくる。みなさんには、親友が見えていますか。
そして、3学期は礼儀作法を身に着けることの大切さを強調しました。礼儀が無いことを無礼、礼儀を失っていることを失礼、そして礼儀を知らないと恥をかきます。恥をかく人にはなるな、としめくくられました。
続いて、離任式が行われ、離任される先生おひとりおひとりから、お別れの言葉をいただき、生徒会の代表が、お礼のメッセージと花束を贈呈しました。本校を去られる先生方、本当に今までありがとうございました。次のステップでもお体にを気を付けて、ご活躍されますこと祈念しております。