1年生理科 想定通りのグラフになったかな?(11月10日)
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
お知らせ
1年生の理科の学習の様子です。今日は、混合物の沸点の差による分離の学習のまとめでした。
前時には、フラスコに入れた水とエタノールの混合物を、ガスバーナーで加熱した時の温度変化を測定する実験をしていました。今日はそのデータを学習者用端末の表計算ソフトに入力し、グラフ化するところから始まりました。混合物のため、初めに沸点の低いエタノール(78度)の部分でグラフ傾きがゆるやかになり、その後、水の沸点(100度)で、最終的に平らになるグラフが作成できていました。
後半は、ワークシートを用いて、「状態変化と温度」、「混合物の分け方」について、学習の総まとめを行いました。次回の学習からは新しい内容に移るそうです。
なお、今日の授業は、大阪市総合教育センターより、理科の担当指導主事様に来ていただき、授業を参観、その後、細部にわたる点まで直接指導をしていただきました。