給食風景(1月20日)
- 公開日
- 2026/01/20
- 更新日
- 2026/01/20
お知らせ
今日の献立
・さごしのみぞれがけ
・みそ汁
・水菜の煮浸し
・おさつチップス
・ごはん
・牛乳
今日は1年1組です。
さごしのみぞれがけは、焼き物機で焼き上げた後、大根おろし、しょうゆ、みりんを合わせて煮立て、最後に風味付けにゆず果汁も加えて、配缶時にかけられていました。
みそ汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、白菜、人参、玉ねぎ、わかめ、豆腐が具材で、おみそも赤と白の合わせみそです。
水菜の煮浸しは、こちらも昆布と削り節の合わせ出汁で豚肉を煮て、砂糖としょうゆで味付けをして煮立て、最後に湯がいた水菜を加えて、味を含ませています。
豆知識
水菜は京都で昔から栽培されていた野菜です。冬が旬で、京都では「水菜が店に出るようになると、冬本番」と言われています。関西以外では「京菜(きょうな)」と呼ばれることもあります。大阪市の給食では、年に一回、水菜を使った献立が提供されます。