給食風景(2月10日)
- 公開日
- 2026/02/10
- 更新日
- 2026/02/10
お知らせ
今日の献立
・肉じゃが
・白菜のゆず風味
・白花豆の煮もの
・ごはん
・牛乳
今日は2年2組です。
肉じゃがは、料理酒で下味を付けた薄切りの牛肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、三度豆と具だくさんで、砂糖、みりん、しょうゆ、塩でしっかりと味付けされ、じゃがいもやお野菜も味が浸み込むまで煮込まれていました。
白菜のゆず風味は、湯がいた白菜に、砂糖、しょうゆ、塩、ゆず果汁を合わせて煮た調味液を配缶時にかけて和えられています。
白花豆の煮ものは、乾燥した白花豆を熱湯で30分ほど浸して戻したのち、豆が柔らかくなるまで時間をかけて煮込み、砂糖、塩、しょうゆを加えて煮含められています。
豆知識:白花豆
べに花いんげんの仲間です。花も実も白いことから、白花豆と呼ばれるようになりました。白花豆のほとんどは、北海道で作られています。鉄や食物繊維が多く含まれています。