学校日記

2年生理科 ジュールとカロリー、混乱しないでください(2月17日)

公開日
2026/02/17
更新日
2026/02/17

お知らせ

 2年生の理科の学習の様子です。電気に関する学習の続きです。理科における「電気」の学習は数学的要素も加わってきて、苦手となる生徒も多く、基礎・基本をきちんと押さえることが大切です。

 発熱量・電力・電力量の学習を進めており、まずは、前時間の復習プリントから授業は始まりました。発熱量、電気エネルギーの単位はジュール(J)であり、公式「熱量(J)=電力(W)×秒(s)」、「電力量(Wh)=電力(W)×時間(h)」などを用いて、多くの計算問題をこなしていました。

 後半は、「水の熱量」や「カロリー」についての学習へと進み、「水1gの温度を1℃上昇させるのに必要な熱量を1カロリー(cal)という」と「1cal=約4.2J」も加えて、新たな問題を解いていきました。

 なお、今日の授業は、大阪市総合教育センターより、理科の担当指導主事様に来ていただき(3回目)、授業を参観、その後、直接指導をしていただきました。