~校長室だより~【6月22日(月)】
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
6月も下旬となり、暦のうえでは「夏至(げし)」となって、一年で最も昼の時間が長く、本格的な夏の訪れを感じる季節となってきました。先週末に、1年生の一泊移住、2年生の職場体験学習、そして、3年生の修学旅行が実施されました。宿泊行事や体験学習の中から、日常では得ることのできない多くの学びを経て、更に充実した学校生活を過ごせもらえればと思います。学校では継続して、新型コロナウイルス感染症等の感染症対策だけでなく、熱中症についての注意喚起も行いながら、感染抑止の対策に加えて、熱中症等の生徒の健康面への配慮を怠ることのないよう教育活動を行っているところです。引き続き、子どもたちの学びを止めることのない教育活動を進めて参りますので、ご家庭の方でも子どもたちの健康管理をよろしくお願いいたします。
また、子どもたちの明日への活力になればと願い、柴島中学校の子どもたちに向けてのメッセージとして、「校長室だより(羅針盤・第10号)」を掲載させていただきます。本日の全校集会で、生徒の皆さんにお話した講話内容を中心に掲載していますので、お子様とご一緒に、保護者の皆さまにも、ご覧いただければ、幸いです。
大阪市立柴島中学校
校長 坂井 伸治