学校日記 

5月7日(水)全校集会

公開日
2025/05/07
更新日
2025/05/07

お知らせ

(表彰状の伝達)
市長杯第18回大阪市陸上競技フェスタにおいて、陸上部3年生女子生徒が、100mで第3位となりました。インタビューでは、「後半にバテてしまって力が出せなかったので、次は後半バテないように頑張って練習します」と話してくれました。
(校長先生のお話)
 先週、校舎内を歩いていると体育館から、シャトルランの電子音とともに「がんばれ」といった応援の声が聞こえてきました。1年生の一泊移住でも「クラスの仲間を一生懸命応援する姿がたくさん見られました」と教頭先生からお話がありました。
世間では、自分が応援するアイドルやキャラクターなどの『推し』に対して様々な活動をする『推し活』という言葉も使われています。
 この『推し』活動が人の健康に及ぼす影響についてのアンケート調査では、「誰かを応援するようになってから、仕事や勉強への意欲や自己肯定感が増すなどの、心や体にプラスの効果がもたらされることが分かった」そうです。
 スポーツ選手がインタビューで「みなさんの応援が力になりました」と感謝の気持ちを話すことは多いですが、応援は「応援される人」だけでなく「応援する人」にも良い影響を与えます。みなさんの周りにいる人をもっともっと応援して『推し活』の輪を広げていきましょう。
(生徒指導主事のお話)
 ゴールデンウィークが終わりました。休み期間中は、自分のペースで生活できましたが、今日からはそういうわけにはいきません。今日1日でしっかりと生活を立て直してほしいと思います。
(生徒会より)
 先月のエコキャップの回収は59個でした。ご協力ありがとうございました。今週末の11日は、「母の日」です。感謝の気持ちを表してみてはいかがですか。