立体の見方をいろいろ調べよう ≪7年生≫
- 公開日
- 2015/01/23
- 更新日
- 2015/01/23
7年生
1月23日(金)3限、7年2組数学の授業は、空間図形で 「立体の見方をいろいろ調べよう」 でした。iPadを操作し、さまざまな立体の中にある底面や側面、頂点に色をつけました。出来あがって指名された生徒は、エアプレイで電子黒板に、自分が描いた答えをミラーリングしていました。生徒たちは、個人用タブレット端末の扱いに、ずいぶん慣れてきたように思います。
常設の黒板にも、ノートに記す同様の図が板書され、それぞれの立体における底面や側面、頂点の数の問題も出されました。このようにiPad機能の有効活用と丁寧な板書写しをすることは、教授方法に違いはありますが、知識理解に効果があがる指導工夫でした。なお、この授業は報道取材もありました。