学校日記

国際理解や多文化にふれる取組み ≪7年生〜9年生≫

公開日
2015/02/19
更新日
2015/02/19

学校行事・出来事

 2月19日(木)午後、7年生から9年生では、DVD教材の鑑賞や楽器体験、遊び体験などをとおして、国際理解や多文化にふれる取組みを実施しました。
 7年生は「残された名刺〜ある在日一世の軌跡〜」、8年生は「日本の国際化と人権」、9年生は「日本に暮らす新来外国人〜現代社会と人権シリーズ」を鑑賞し、グローバル化する社会や、共生社会における生き方について学習しました。また、楽器体験では、ソンセンニㇺから民族楽器の演奏指導、遊び体験では、ノルティギ、ユンノリ、中国ゴマ、蹴鞠などに興じてました。今回は、過去・現在・未来の視点から、国際理解について考える時間となりました。