よりみちパン!セ
- 公開日
- 2021/05/21
- 更新日
- 2021/05/21
お知らせ
図書館の蔵書紹介2回目です。
「よりみちパン!セ」とは、「中学生以上すべての人へ」と銘打った、学校でも家庭でも学べない、生きるためのさまざまな知恵を、作家や研究者をはじめとして、その道のプロフェッショナルな方々から、楽しく、ときにはきびしく指南するノンフィクションのシリーズです。
書き手のみなさんは、とりわけ若い読者に向けて真摯に語り、ときにとびきりのユーモアに満ちた工夫を凝らしています。
例えば、「ハッピーになれる算数」は数学と聞いただけで、つい視線が宙に泳ぐ……、「数学」は「人生」と関係ない! ……って思っている人こそ読んでほしい本です。
数学はじつは人生そのものなのです。目からウロコの本です。
また、学校には「よりみちパン!セ」シリーズが数十冊あります。
どんな本があるか、図書館に寄ってみませんか。